シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

過去問をはじめました

2学期が始まり1週間経ちました。

 

とりあえず妹ちゃんは元気に(お姉ちゃんはぶつくさ言いながら)学校に行っています。

まだ先週はSS特訓もなかったので、比較的平和な感じですが、

宿泊行事をふくめた様々な学校行事があり、

志望校が固まっていないことからあと2,3校学校見学(文化祭)に行き

夏休みとは違って勉強だけしてればいいというわけではないので、子供にとって

 

この2学期は非常に過酷です

 

親もいよいよ近づいてきた受験本番に向けてソワソワし始めます。

 

そんな中で我が家もついに過去問をはじめました。

 

ただ問題があります

 

我が家、志望校が決まってません(涙)

 

正確にいうと、行きたいと思える学校は5校ありますが、それの優先順位が決まってないのです。

 

なのでまずは到達点を確認するという意味でその中で難易度(偏差値)が1番控えめなところを一回やってみることにしました。

 

結果は、、、

 

合格者平均点を、少し上回ることができました。

 

国語の採点は微妙ではありますが、多少減点されるとしても合格最低は上回ってそうです。

 

思いの外算数ができていたことに安堵しました。

基本的な問題が多い学校なので、夏期講習で基礎をやり込んだのか功を奏したかもしれません。

 

よかったよかった。

 

次は逆に1番難易度が高いところをやって見て、あとどれくらいの感じかをみてみようと思います。

 

、、、過去問やる意義を思いっきり勘違いしてそうですが、まあいいんです。