シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

SS特訓

ついにSS特訓も始まりました。

朝9時から18時40分まで9時間40分SAPIXに缶詰めとなります。

 

社会人だって昼休みは会社の外に出て空気を吸うのに(人によりますかね)、

 

小学生をこの長時間敷地内に居させるというのは塾でなければなんらかの監禁に当たるのではないかなんて余計なことを考えながら初回のSS特訓の間家でのんびりしていました。

 

お姉ちゃんの時もそうでしたが、SS特訓は過酷なように思えますが、

 

意外と子供は元気に過ごします

 

という気がしています。

子供が体力があるからなのか、SAPIXの授業がそこまで面白いからなのか、妹ちゃんも当日の帰りは元気に帰ってきました。

 

そして、このSS特訓の時間は

親も受験生から離れられる貴重な休日になります。

 

 

この時間、いかに家事を手伝って

 

嫁を自由にさせてあげるか

 

これが老後の夫婦関係を良好に導くと言っても過言ではありません。

 

世のお父様、ここはチャンスですよ。

 

私もママに休んでもらおうと思って

洗濯と掃除は俺がやるからコーヒーでも飲んできなよ

 

と笑顔でいったのですが、

 

ありがとう私がやるから大丈夫よ

(≒お前なんかに任せられるかよ)

 

と笑顔で返されたので、1人で昼ごはんにラーメン食べにいきました。

(お姉ちゃんも一緒に来てくれませんでした)

 

むしろ受験生が家にいてくれた方が我が家は安定するのかもしれません(涙)。

 

大変ですけど、あと3ヶ月ちょっとでほぼこの大変さは終わります。頑張りましょう!