シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

模試の結果

昨日結果を見ました。

 

まだ、第一志望校は確定していませんが、2校のうちどちらかを第一志望にしようというところまでは決めています。

 

結果ですが、

どちらも60%判定でした。

80%偏差値には2届いていませんでした。

 

これは点数で言うと13-4点くらいでしょうか。点数にするとだいぶ差があるようには見えますが、

 

算数の小問2問と漢字1問で届くんだよ

 

と考えれば、もう本当にわずかな差なんだと思っています。特に4教科で

 

一番算数の点数(率じゃなくて)が低かった

 

我が家には響く言葉です。

 

特に算数は普段ならできるはず(と思いたい)の問題をポロポロ落としてしまっていました。

 

普段なら、、、と言うのは言い訳でしかないのはよくわかりますが、言いたくなってしまうのが親心です。

 

さて、結果を見て個人的にはですが、特別喜怒哀楽と言う感情は湧きませんでした。

 

正直もう御三家とか超難関校を目指していません。なので、偏差値が爆あがりしたとしてもあまり興味がない感覚になっています(実際爆上がりするとドーパミンが放出されまくるかもしれませんが)。

 

もう少しで80%に手が届くという今回の成績は

 

実はちょうどいいんじゃないだろうか

 

とさえ思ってしまいました。

 

あまりに手が届かない範囲だと親が何言っても・・・という気になりますし、80%軽く超えてしまっていると、油断してしまいそうです。

 

この、

もう少し頑張れば手が届くんだ、

そのためにはあとこれだけなんだ

 

ということが本当によくわかりやすい結果であったので、我が家的にはよかったなと思っています。

 

特別俳優にも女優にもなる必要なく、親としては妹ちゃんに成績速報を見せて

 

今までやって来たことは絶対間違ってない

今もあなたは十分頑張ってる、このままでいい

 

と声をかけることができました。

まあ本音は

あと少しなんだから、もっと頑張れ!!

と言いたいのですが、親があんまり追い詰めたことを言ってもしょうがありません。

 

来月の2回目の模試の結果、2校を直接見学して、過去問の感触も参考に志望校を決めてもらいたいと思います。あくまで妹ちゃんが決めることと考えています。

 

10月、11月、多分一番親も子供もしんどい時期です。無理はせず、休みも入れながら頑張っていきたいと思います!