シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

淡々と

10月もすでに半分が過ぎようとしています。

 

10・11月が一番親にとっても子供にとってもきつい時期ではないかと個人的に思っていますが、今の所我が家は淡々と過ぎているように感じます。

 

あまり高望みをしていない志望校群のため過去問もある程度点数が取れていることがあるからかもしれませんが、

 

父親が狂気じみて勉強の計画を立てていない

 

というのも大きな要素であろうと感じております。

 

あまり私も妻もあれやれこれやれとは言わず、妻が子供に今日やることを聞いて、了承取れればそれを紙に書いて一日の予定を立てる。仮に早く終わったても、もうそれ以上無理に親からやらせることはしない。

 

というのが基本的なルールのようです。

 

私は

 

過去問のコピー係

 

に徹しています。あと姉妹の機嫌を取るための

 

コンビニお菓子購入係

 

という大役も仰せつかっています。

 

来週予定している学校見学とマンスリー実力テスト、第2回SOの結果および過去問の成績を見て妹ちゃんに受験校を正式に決めてもらおうと思っています。

 

11月からは決めた第一志望校の過去問を中心にやっていく予定です。

 

少しずつ受験本番が近づいてきて、やることも定まってきました。

 

変に気張ることなく、家族は明るい雰囲気を維持したままで過ごしていければと考えています。

 

とりあえず近況報告でした。