シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

マンスリー実力テスト 自己採点

 昨日のマンスリーテスト、お疲れ様でした。

 

 昨日のうちに自己採点しました。

 我が家の子供は自分からはほとんど丸つけをしません。

 できればその日のうちに理科社会だけでも、、、とは思うのですが、そこで喧嘩しても一切いいことはありませんので、笑顔でスルーして私が丸つけをしました。

 

 妹ちゃん曰く、

 「いつもよりできた!」

 

 ということでした。まあ子供のそういう発言はあてにならない、むしろそういうことを言うときに限って成績が悪いと言うのは中学受験におけるマーフィーの法則であると思うので、逆にテンション下がりながら丸つけをしたのですが、

 

 本当にいつもよりできてるじゃないか

 

 平均点はよく分からないのですが、巷のサイトなどを参考にさせていただくとおそらく平均点を50点以上、上回っていそうです。

 

 よくがんばりました。

 

 まあたまたまなんだろうなとは思うのですが(もちろん娘の前でそんなことは言いません)、いい結果が出たと言うこと自体はやはり嬉しいものです。

 

 ただ、嬉しいは嬉しいのですが、以前妹ちゃんも言っていた 

 

 あまり上のコースになると授業についていけないから困る

 

 と言う言葉が気になっています。

 

 平均点をそれくらい上回ると言うことは、偏差値が多分50後半になるだろう(まだわかりませんが)、そうするとさらに授業がハイレベルになってしまい、妹ちゃんでは処理しきれなくなることが懸念されます。

 

・・・まあ授業点で落ちるのでしょうか(涙)。

 

私たちは最後まで基礎を重ね続けるような受験勉強がしたいと思っているので(思考系とか無理です)、あまり授業についていけないようであれば、

 

コースを落としてもらえないか

 

と塾に相談するか、真剣に考えています。そんなことお願いできるのかはわかりませんが。

 

・・・とりあえず成績が良かったことは嬉しかったので、土曜日の成績発表を楽しみに?待たせていただきます。(これで平均点がもっと上だったら泣ける)