シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

マンスリー実力テスト 結果

先程結果を確認しました。

事前の自己採点並びに某サイト(いつもありがとうございます)

の平均点予想から、今回はだいぶ成績が良さそうであることが推測されていたので、

 

成績発表の時間が待ち遠しくて、もう

 

(すみません)

 

妹ちゃんにも結果を見せました。

 

今までで一番高い偏差値でした。

 

成績が良かったのも嬉しかったのですが、今回いちばん良かったなと思ったのは算数です。

 

正答率が60%以上の問題はほぼ全てできていました。一方で40%以下の問題はほとんどできていませんでした。それでも算数の偏差値が過去最高に近い数値でした。

 

・・・私達はこれでいいんです。というかこれが目標です。

 

難しい問題なんてできなくていい。みんなができそうな、難しくない問題を取りこぼしさえしなければ十分立派な成績をとることができるんだよ

 

と妹ちゃんに本当にわかりやすく伝えることができたと思います。

 

今回はたまたまなのかもしれませんが、明日の模試もこの調子で、難しくない問題もとりこぼさないようにしてもらいたいです。