シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

11月1日

11月になりました。

あと3ヶ月で都内の中学入試が始まります。

 

実感はあるようなないような

 

そんな感じです。

 

私もあまり計画性のある人間ではないので、今月中にやればいいと思っていた仕事も

気がつけば

 

やべ、明日までじゃないか

 

みたいなことになってしまうことがあります(ほんと会社の皆さんごめんなさい)。

 

子供があと〇〇日、と言われてもあまりピンとこないのも私の娘である限り仕方ないでしょう。

 

ただ、そんな妹ちゃんもついに志望校を決めました。

 

流石に過去問を集中的にやりたいこともあり、親からせっついて決めてもらったところはありますが、決断についてはこちらからは何も言わず、本当に全てを自分の意志で決めてもらった、と思っています。

 

第一志望が決まったことで、我が家の受験スケジュールは全てまとまりました。

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

もともと第一志望校が定まることが受験勉強を自分ごとにするのに一番大切なことだと考えてきましたが、おそらくSAPIX生の中では第一志望が決まったのはかなり遅い方かと思います。

 

ただ、妹ちゃんがしっかりと自分で考えて

 

私はここに行きたい

 

と決められたことは良かったと思っています。あとはそれに向けての対策を考えていき、過去問含めてあと3ヶ月努力していこうと思います。