シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

1月22日

SSがある娘のために朝7時起床。

 

娘よりは早く起きて朝の挨拶をしてあげたいという親の気持ちから頑張って日曜日も早く起きているのだが、娘はそれを無視するかのように8時30分に起床した。

 

今日からオンラインで授業を受けることになっているので、そこまで身支度に時間はかからない。

寝間着の上にパーカーを羽織っただけという何とも女子力のない格好で授業を受けていた。

今からこんなスキルを身につけて将来大丈夫なんだろうか。

 

朝9時から18時45分までの長丁場での自宅オンライン授業は娘も大変だと思うが、狭い我が家では私達も気を遣ってしまう。あまり物音を立てないようにとか、子供が勉強してるのにリビングでテレビを見たりダラダラしてるのも気が引ける。

 

かと言って、外に出かけるというのもあまり人混みに行きたくないし、そもそも寒いから家を出たくないし、と一日手持ち無沙汰な感じだった。こんな時に限って休日にやれる仕事もない。

 

午前中の授業が終わり、昼食を家族で食べる。

オンライン授業でのいい点だと思う。黙食で弁当を食べるよりは自宅で温かい食事を家族で喋りながら食べられるのはリラックスできていい。娘にとっては残りの休み時間YOUTUBEを見られるというおまけ付きだ。

 

午後の授業が始まり、流石にやることがなくなってきたので妻と一緒にスーパーへ買物に行く。今週からは生物は控えようとなっている。なるべく買い物の回数が少なくて済むように、今日はたくさん買い込んだ。

 

無事に授業が終わり、夕食。

今日は珍しく夕食後も勉強を続けていた。

 

明日からはほぼ家に引き篭もることになる。たまに散歩に出たりするくらいだろうか。

1週間のやることはまとめておいた。これと本人が考えたことをやりつづけてもらい、本番に向けて体調を整えていく。

 

今日から22時までには就寝するようにする。

 

2月1日まであと10日