シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験についての思い

注)あくまで一人のおじさんの意見ですので軽く聞き流してください 個人的には今の中学受験は加熱し過ぎではないか、と思っています。 そしてそれは私のような「親の過剰な介入」が一因になっている気がしています。我が家においては私が子供に負荷をかけす…

109

長女も中3になりました。 私が中3の5月の時は部活で最後の大会に向けてきつい練習をしながらも高校受験のために塾に週3回通い(しかも終わるのが23時前だった)、修学旅行があったりとなかなかに忙しい毎日を送っていたと記憶しています。 一方長女は、部活…

御三家を目指さなかった理由

志望校を検討する時に 我が家は御三家を目指していない ということを書いていました。これは正直な気持ちです。 ですが、 ホントは目指したい(目指してほしい)んです という気持ちもありました。やっぱり頑張って努力している以上、上位を目指したい、目指…

ピアノ

注)3月に書いた記事です 我が家は都内の狭小マンションです。 4月から子供にそれぞれしっかりした部屋を与えるため、リフォームしました。 その際、検討しなくてはならない問題がありました。 ピアノです。 我が家のリビングには立派なアップライトピアノが…

勉強なしのGW

妹ちゃんが入学して1ヶ月が経ちました。 乗り物酔いしやすい妹ちゃんは入学3日目で電車酔いがひどくなり学校を欠席してしまい、 3日目にして皆勤賞がなくなった というトラブルが発生してしまいましたが、今はしっかり元気に通学できています。 お友達もすで…