シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目標

まだ妹ちゃんは志望校が決まりません。 何校か見学にも行きました。偏差値表も見せました。志望校になりそうな学校のパンフレットも一通り取り寄せました。 首都圏版 中学受験案内 2022年度用 作者:声の教育社 声の教育社 Amazon こんな類の本も見せました。…

算数の問題集

happy-chuju-life.hatenablog.com 妹ちゃんの受験勉強は本人に過度な負担をかけることなく、結果も少しずつ出てきている状況ですので、私は応援団長に就任することになってしばらくが経過しました。 今の所我が家は平和です。妹ちゃんは相変わらず自分のペー…

ケアレスミスなんて

昨日家でぼーっとしていたら、妹ちゃんが基礎トレを始めだしたので、 どれ、いっちょもんでやるか と私も一緒にやってみました。競争というわけではないですが、二人で肩を並べて基礎トレに取り組む、これぞ親子二人三脚の中学受験です。 そしたらですね、決…

マンスリーテストの結果

プロ野球にしてもJリーグなどにしても 勝ってるときはあまり作戦・メンバーをいじらない というのは常套手段です。調子がいい時にわざわざ流れや勢いを変えるリスクを負う必要はありません。 さて、本日は妹ちゃんのマンスリーテストの結果が発表される日で…

結果が大切なのは

冬季オリンピックが始まりました。 昨日のジャンプ混合団体は思わず泣いてしまいました。 スーツの規定違反とか、専門的なことは私にはよくわかりませんけど、 他の選手の失格という偶然もありましたが、各人が集中を切らすことなく、やるべきことをやって、…

普通の小学生に

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 昨年お姉ちゃんの中学受験が終わった時、私とママは 脱力感が強くて数日ぼ~っとするような感じの日々がありました。 おそらくお姉ちゃんの受験のことでいろいろ精神的にプレッシャーと言…

成功って何だろう

中学受験もほぼ終盤戦と言って良い状況でしょうか。 受験終了した家庭、もう少し受験が続く家庭、色々かと思います。 先日も書いたのですが、中学受験は全員が第一志望に合格できると言うことはありません。 我が家も受かりませんでした。 よく言われていま…

中学受験1年後と1年前

昨日、受験本番を迎えました。 当然ですが、我が家の雰囲気は変わりません。 今我が家には受験が終わって1年後の女の子と受験の1年前になった女の子がいます。 ・・・どちらも今のところ楽しそうです。 1年後の女の子は現在入試のため休校期間となっており、…