シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

参考書・問題集は必要か  中学受験を振り返って③

すでに我が家にはSAPIXのテキスト、問題集などは一切ありません。 何冊かだけ思い出にとってありますが、 すでにダンボールに入って物置の中です いつ発掘されるか、分かりません。 私は高校受験、大学受験組です。 参考書、問題集を口コミを集めて厳選して…

勉強時間  中学受験を振り返って②

よく話題になると思いますが インターネットで調べてみると、 4.5年生は平日1-3時間、休日3時間 が望ましいと書かれていることが多い印象です。 平日3時間はいかがかと思います (4年生からこんなにやると何も楽しみがなくなりそう) が、平日1時間強、休日…

受験して良かったか? 中学受験を振り返って①

2月1日から2週間が経ちました。 もう次女は完全に普通の小学生に戻っています。 もう2週間なのか、まだ2週間なのか。 少しずつ中学受験の記憶も薄れつつありますので、今のうちに振り返りをしていきたいと思います。 ただ、前提としてですが、 我が家はSAPIX…

受験が終わって

2月1日からの中学受験、皆様お疲れ様でした。 各ご家庭ごとに様々なドラマがあったのではないかと思います。 我が家の中学受験は2日で終了しました。 3年頑張ってきた中学受験が2日で終了したことに対して、もちろん嬉しいのですが、 なんか薄くないか と思…

2月5日

今日は誰も予定がない。そんな一日は数ヶ月ぶりな気がする。 朝テキストの束をゴミ捨て場に持っていった。 すでに誰かが同じように塾のテキストをゴミ捨て場に大量に捨てていた。SAPIXのテキストではなかったが、かなりの量だ。皆考えることは同じなんだろう…

2月4日

受験終了して2日目。 受験が続いている御家族には申し訳ないが、今日は我が家にとっては受験勉強から解放されて初の休日だ。 9月から次女はほぼ休みなく受験勉強に明け暮れていたし、私達もどこか次女に遠慮しながら生活していたような気がする。 一部ゴルフ…

2月3日

今朝は珍しく寝坊した。 集中が切れたのかもしれない。疲れが溜まってたのかもしれない。慌てて起きて仕事へ。 次女は今日から学校に行くかと思ったが、今日まで休みの連絡を学校にしているということで、今日は休んでゆっくりするということだった。でも、…

2月2日

受験2日目。 やはり目覚ましよりも早く目が覚める。 昨日と全く同じ、妻、次女の順に起きてくる。長女は相変わらず、だ。 今日は俗に安全校と言われる学校の受験。過去問も3回やったが特別問題はなさそうだった。 とはいえ数多くの学校を次女が見学した中で…

2月1日

目覚ましを厳重にセットしたが、やはりその前に目が覚めた。さすが小心者。 鳴っていないアラームをオフにして、6時起床。 次に妻、最後に次女が起床。 長女は今日は学校が休みなので放置。 淡々と準備を整えて、7時過ぎに出発した。 計画通りの電車に乗る。…

1月31日

18時 あと12時間後には本番の朝をむかえている。自分は6時前に起床する予定だ。 やはり仕事をしながらも色々なことは考えてしまう。あまり忙しくない1日だったので余計だ。 今まで、大事なことは過程であって、身につけた勉強習慣、基礎学力は今後の財産にな…