シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受験勉強の息抜き

中学受験生の皆さんは一日の間でリラックスできる時間を作っていたでしょうか? 我が家は1日30分、自分が好きなことをしていい時間を作っていました。 その時間は何をして遊んでもいい時間です。だいたいiPadを使ってYOUTUBEを見てたように思います。 ゲーム…

長女 12月 

happy-chuju-life.hatenablog.com 淡々と、勉強・塾・学校以外に予定を入れる余地が全く無い(今考えるとすごい生活ですね)2学期の生活も4ヶ月目、最後の月となりました。 受験まではついに2ヶ月、カウントダウンを始めてもいいくらいな雰囲気です。 12月の…

学校行事と受験勉強の関係

何度このブログで言及したか分かりませんが、今年度はほぼ全ての学校行事がCOVID-19のために中止、ないしは形を大幅に変えての開催となってしまいました。 おそらく、一番子どもたちが残念だったであろうことは 修学旅行の中止 ではないかと思います。お姉ち…

次女 復習テスト 結果

金曜日に復習テストの結果が出ていました。 60>理科>国語>50>社会>算数>40 という感じでした。 妹ちゃんの成績をみて感心するんですが、毎回毎回各科目の成績が結構変動するのに、 4教科の偏差値が50弱でいつも一定なんです(強ではないところが…

俺の学校訪問 ①  大妻女子

今後妹ちゃんの志望校を決めるに当たり、お姉ちゃんのときの反省を踏まえて、数多くの学校を見学しようと思っています。 そこで、説明会に行くのもいいのですが、 「自分で実際に学校に行ってみて、周りの雰囲気とかをブログに残しておこう!」 という自分へ…

長女  卒業

お姉ちゃんが小学校を卒業しました。 12歳 自分が12歳の記憶の欠片をたどってみましたが、お姉ちゃんは自分が12歳だった時よりもよっぽど大人であるように見えました。 私はスポーツ刈りでちょっとぽっちゃりしたハナタレ小僧でしたが、お姉ちゃんはしっかり…

長女 10 11月

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com SS特訓が始まり、サピックスオープンも始まり1ヶ月。 少しずつ受験勉強一色の生活も慣れてきました。 相変わらずわが家の受験勉強は 日曜日に父が一週間の勉強スケジュールをプリントアウ…

次女 組分けテスト

今日は妹ちゃんの復習テストです。 happy-chuju-life.hatenablog.com に書いてあるとおり、今回は最初の計算問題を間違えないでほしい・・・。それさえ間違えなければあとはどうでもいい(んな訳ない)。 今回は範囲が指定されていることもあり、昨日まで妹…

過去問はどこまでやるべきか? 後編

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com わが家が過去問に取り組むのは来年の9月からということになりますが、 基本的な方針は 9月から12月の間に 第一志望 理科・社会は2年分くらいやる。国語は7−8年分 第二・三志望 理科・社会…

過去問はどこまでやるべきか? 中編

happy-chuju-life.hatenablog.com 過去問にこだわってて起こった問題。 わが家ではこんなことがありました。 10月ころに第一志望の学校の過去問、算数をやってみたところ 「86点」 だったんです。私が丸付けをしたんですが、正直 「そんなバカな!?」と…

過去問はどこまでやるべきか? 前編

happy-chuju-life.hatenablog.com 我が家は 第一志望 10年分 第二志望 実質6年分 第三志望 三年分 他受験予定校の数×1年分 と20年分以上の過去問をやりました。 が、以前も書いたとおり、9月以降に過去問をこれだけやる時間をとるというのはなかなかにタイト…

長女 第一回 サピックスオープン

happy-chuju-life.hatenablog.com SSも始まり、過去問も取り組み始め、いよいよ受験本番に向けての総仕上げに向かって行く中、大事な自分の立ち位置を知るサピックスオープンも始まりました。 公開模試ですが、塾の校舎内で受けるか、実際の中学でも会場を設…

長女 9月 過去問開始

9月に入ると塾の方から「過去問に取り掛かってよし!」の指示が出ます。 科目によっては昔からやるようにとか、最初の何年かやればいいとか、細かい指示は出ますが、ついに本番に向けて志望校の実際の問題を解いていくということになります。 概ね指示され…

長女 志望校がまとまらない!

happy-chuju-life.hatenablog.com にも書きましたが、当初我が家は偏差値が上の方から説明会などに出席していました。 そこで何校か志望校を決めたのですが・・・ 偏差値が思うように上がってこない(涙) という状況に。このまま説明会に参加した学校のみか…

長女 夏期マンスリーテスト SS特訓へ

happy-chuju-life.hatenablog.com 夏期講習、夏期志望校別特錬が無事に終わり、数日間のサピ休講。 当然遊べるわけ無く、夏期講習の積み残された課題の残り、有名中の問題をひたすら解き、迎えた8月29日、夏期マンスリーテスト。できればこの試験で、第一希…

次女 組分けテスト

昨日結果が出ていました。 算数<40<社会 四科 理科<60<国語 算数・・・ 大問1が全部バツだとは・・・ 妹ちゃんは計算がホントに苦手で、未だに繰り上がりを間違えたりを平気でします。 半年前から100ます計算を始めて(今更ですが)、これでも少しずつ改…

プリンタ欲しい

我が家は昨年春にプリンタを購入しました。 受験のためと言うよりは単純に以前のプリンタが壊れてしまったためですが、 ・A3対応のプリンタがいい ・トレイが2個あるとベター と中学受験界の定説があり、よくオススメされているのが MFC-J6983CDW ブラザー A…

長女 小6 夏休み 〜有名中〜

正確な時期は忘れましたが夏休み前に「有名中(正式名称を忘れました)」という過去問集を購入します。 昨年の有名な私立中の入試問題が網羅された冊子です。 国語に関してはいついつまでにどこどこの中学の過去問をやって見直しして提出、という風に課題が…

志望校の決め方 最終回

何回かに分けて志望校の決め方について書いてきました。 まとめると我が家の場合のベストは 「子供の希望を簡単に確認、それを考慮してまず通学範囲内の何校か見学して親がピンときた学校の校風に似た学校をさらにピックアップして見学、それらから候補に上…

長女小6 夏期講習① 学校<塾? 夏の意味

夏期講習が始まりました。 コロナのせいで夏休みが短縮されたため学校に言ってから夏期講習という鬼のようなスケジュールが最初数日間続きました。とてもこれではこなせるわけもなく、体調を崩す可能性が高いと思われたため、たいへん心苦しかったですが、小…

志望校の決め方⑤ 〜校風〜

非常に重要な要素だと思います。 ですが・・・ どんな校風が子供に合うのか分からん!! というのが率直な気持ちでした。 自由な学校がいいのか、しっかり管理して指導してくれるところがいいのか? 仏教?カトリック?プロテスタント? 部活が非常に活発に…

長女 小6 〜夏期講習開始〜

前回 happy-chuju-life.hatenablog.com 7月になり、学校も通常授業、SAPIXも通常授業となりました。 休校期間はほぼ毎日自宅学習だったためある程度余裕を持ってSAPIXの教材を消化できていたのですが、学校の授業と塾の通常授業が入ると、もういっぱいいっぱ…

次女 組分けテスト!!

今日は新5年生の組分けテストですね。 まだ私は次女の勉強をあまり見ていないので、どんな感じかよく分かりませんが、成績の傾向は今の所お姉ちゃんと同じような感じです(国>理>社>算)。 とりあえず今のところは算数で最初の計算問題と小問集合、各大…

パパが勉強を教えたら

お子様の受験勉強を教えようとしたご両親は多いと思います。 私は高校受験用の塾講師のアルバイトをしていたことがありますが、その時からずっと 「その人が分からないことを分かるように教える」 ということは本当に難しいことだなと感じていました。 一番…

長女 小6 5〜6月 学校 SAPIX再開

前回 お姉ちゃんは真面目です。学校の先生や親からこれはしてはいけないと言われたことは頑固なまでにやらないですし、これをやりなさいと言われたら、ブーブーとは言いますが、やってくれます。その代わり、自分から進んで何かをやるということがあまりあり…

志望校の決め方④ 〜通学時間〜

我が家は結構重視していました。 移動にかかる時間、個人的には「なければその方がいい時間」だと思っています。ママも同じ意見でした。通学時に友だちと話したり、勉強したり、とかいうこともできると思いますが、勉強は学校と家でやればいいかなと。友だち…

長女 3月〜4月 基礎トレとの出会い

前回記事 ・・・さて、中学受験の経験もない、娘の勉強の状況をまるで見たことのない父親の登場です。とりあえず俺がなんとかする!と言ってしまった以上、どげんかせんといけません。 とにかく何とかしないといけないのは、 「算数」 なのは明らかであった…

志望校の決め方③ 〜共学か別学か〜

以前の内容はこちら happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 共学・別学の選択も志望校の選択には重要となります。 全国に高校は約5000ありますが、そのなかで男子校はたった107校、女子校は約300校しかありません。 私立中高受験…

受験から1か月 

今日から3月ですね。 2月1日、都内の中学受験が始まった日。この日のために色んなことを我慢して努力してきた子供達。その姿を一番身近で見てきたお母さん・お父さん。コロナでなかなか会うことも出来ずに遠くから応援してくれたじいじ・ばあば。家でゲーム…

志望校の決め方② 〜進学校か附属校か〜

中学受験をすると決めて志望校を決めるに当たって、これも重要な選択になると思います。 どちらがいいかということについては個人個人の考えや個性によるものと思いますし、正解というのはある訳がないです。 ただ、よほど成熟したお子様でない限り、志望校…