シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

気がつけばもう年末

気がついたら前回の更新より1ヶ月経過してしまいました。 この間、色々ありました。 ワールドカップで日本の活躍に発狂し PS5の抽選に当選してしまい発狂し 第4回合判模試の結果に発狂し とにかく発狂しまくっていた1ヶ月だったように思います。 PS5につい…

面接模試と過去問の悩み 

こんにちは。 今日は土曜日です。 SAPIXの皆様ならおなじみの 午前中過去問 午後土特 という子供からしたら全くありがたくない土曜日です。 ほんと受験生は大変です。 ですが、本日は午後の授業はなく、面接模試が行われます。我が家は面接のある学校を受け…

第3回サピックス オープンを経て

11月も下旬に近づき、いよいよ中学受験も終盤(と言っていいのでしょうか)に差し掛かってきています。 もっと、頻回にブログを更新するようになるかなと思っていたのですが、日々思うことを吐き出す場として Twitterというものを見つけてしまった (皆さん…

しんどい時は

こんにちは。 11月もあっという間に10日経ちました。 あと3ヶ月もしたらおそらく中学受験は終わっており、 妹ちゃんは毎日図書館に入り浸ることでしょう。 私はすでに受験終了後の慰労会を兼ねた家族の宿泊行事をするためのホテルを探しています。 (いつか…

11月1日

11月になりました。 あと3ヶ月で都内の中学入試が始まります。 実感はあるようなないような そんな感じです。 私もあまり計画性のある人間ではないので、今月中にやればいいと思っていた仕事も 気がつけば やべ、明日までじゃないか みたいなことになってし…

マンスリー実力テスト 結果

先程結果を確認しました。 事前の自己採点並びに某サイト(いつもありがとうございます) の平均点予想から、今回はだいぶ成績が良さそうであることが推測されていたので、 成績発表の時間が待ち遠しくて、もう (すみません) 妹ちゃんにも結果を見せました…

マンスリー実力テスト 自己採点

昨日のマンスリーテスト、お疲れ様でした。 昨日のうちに自己採点しました。 我が家の子供は自分からはほとんど丸つけをしません。 できればその日のうちに理科社会だけでも、、、とは思うのですが、そこで喧嘩しても一切いいことはありませんので、笑顔でス…

淡々と

10月もすでに半分が過ぎようとしています。 10・11月が一番親にとっても子供にとってもきつい時期ではないかと個人的に思っていますが、今の所我が家は淡々と過ぎているように感じます。 あまり高望みをしていない志望校群のため過去問もある程度点数が取れ…

模試の結果

昨日結果を見ました。 まだ、第一志望校は確定していませんが、2校のうちどちらかを第一志望にしようというところまでは決めています。 結果ですが、 どちらも60%判定でした。 80%偏差値には2届いていませんでした。 これは点数で言うと13-4点くらいで…

合格力判定サピックスオープン

日曜日、皆様お疲れさまでした。 我が家も受験してきました。 塾の先生からも所属校舎ではないところで受験したほうがいいというアドバイスを受けていたので、初めてSAPIX以外のところでテストを受けてきました。 いつもは9時試験開始だったら8時45分に…

算数の過去問

9月ももうすぐ終わりですね。 2学期が始まってあっという間に時間が経っているような、そうでもないような・・・。 週末は第1回の合格力判定サピックスオープンです。 別にこの試験で何が決まるわけでもないのですが、今後の志望校および受験日程を決める…

SS特訓

ついにSS特訓も始まりました。 朝9時から18時40分まで9時間40分SAPIXに缶詰めとなります。 社会人だって昼休みは会社の外に出て空気を吸うのに(人によりますかね)、 小学生をこの長時間敷地内に居させるというのは塾でなければなんらかの監禁に当たるので…

過去問をはじめました

2学期が始まり1週間経ちました。 とりあえず妹ちゃんは元気に(お姉ちゃんはぶつくさ言いながら)学校に行っています。 まだ先週はSS特訓もなかったので、比較的平和な感じですが、 宿泊行事をふくめた様々な学校行事があり、 志望校が固まっていないことか…

マンスリーテストの結果

先ほど結果を確認しました。 国語の記述の点数が今回は完璧に当たっており、自己採点通りの結果となっていました。 偏差値もなんとか目標にしていた50を超えており、とりあえず夏休みのまとめの結果としては安堵できました。 今回は国語がいつもよりできて…

マンスリー自己採点を終えた

マンスリーテスト、お疲れさまでした。 私は自己採点が苦手です。悪い点数だったらどうしようなどと考えてなかなかできません。 特に今回は夏休みの頑張りが反映されるかもしれないテストです。 なかなか答案のプリントすらできない時間が続きましたが、そこ…

夏休み、開き直る⑤

夏期講習18日間+カキシ5日間、合計23日間の夏の通塾が終わりました。 まあ半分はコロナで受講できませんでしたが。 その中にあっても、できる限りは勉強できたのではないかと思っています。 ほとんど算数に明け暮れている感じでした。 ・サマーサポート 導…

有名中を全力で娘と競う

夏休みの間に取り組むように指示されている「有名中」 算数以外はある程度指示があり、それに従って取り組んでいきます。 理科は単元ごとに行うので、全体としての点数はわかりませんが、社会と国語については学校ごとに取り組んでいくため、点数が分かりま…

夏休み、開き直る④

お盆休みも明けました。今日は夏期講習の最終日です。 一日休んでまた5日間演習問題をひたすらやるという講習があります(名前長くて覚えられない)。ただ、これについては個人的には復習をやる必要性は低いという認識でいます。 その場で問題を解いてでき…

夏休み、開き直る③

妹ちゃんがコロナに感染し、夏期講習の大半が受講できないことが確定しました。 正直なところかなり焦りました。受験生にとって夏休みは基礎を固め直す最後のチャンスと言われていますし、そのための大切な夏期講習の半分が受講できないということに対して途…

夏休み、開き直る②

夏期講習もお盆休みに入りました。 夏期講習自体もすでに16回が終わっており、あとは2回を残すのみです。 そして夏期志望校練成特訓が5日間あり、実力テストがあって9月に入ります。 夏休みなんてあっという間ですね。 さて、我が家の妹ちゃんも順調に夏期…

夏休み、開き直る①

8月になりました。 最近はもう暑くて暑くて、本当に通塾自体お子様の体に堪えるだろうなと思います。 夏期講習も気がつけば半分ほどが終わりました。 みなさま予定している勉強はできているでしょうか? あまり子供に無理やり勉強させるのは良くないだろうと…

復習テストの結果 夏期講習へ

復習テストの結果が出ていました。 あの組分けテストの成績はなんだったんだろう というくらい、偏差値がもとの状態に戻っていました。 ・・・ただ、やっぱり範囲のないテストでの成績が思わしくないということは ちょっと聞かれ方が変わるとできなくなっち…

復習テスト

今日は復習テストの日です。 範囲のあるテストはこれが最後になります。 とりあえず妹ちゃんは自分なりにやれる範囲で復習をしていました。 もう来週からは夏期講習も始まります。 今の所中学受験生の顔つきになったとはいえない(どんな顔つきかもわかりま…

もうすぐ夏休み

組分けテストの結果が出ました。 ・・・ 基礎をみっちりやるにはもってこいじゃないか と言う成績でした。 夏休みとは 今までの復習をしてしっかりと苦手分野を克服するための期間 と中学受験界では定義されています。 (何かが違う気もしますが) さて、先…

組分けテスト

今日は組分けテストでした。 範囲のない試験、特に算数がどんな感じになるか、今後の方針を決めるのに大切なテストであると(父親だけ勝手に)位置づけていました。 早速自己採点してみましたが・・・ 夏休みは算数の基礎の構築に全精力を注ぎましょう とい…

図書室

妹ちゃんは図書館に行くのが大好きです。 休日はちょくちょく図書館に行って勉強をしたり本を借りてきたりしています。 読書することが大好きなのは本当に素晴らしいことなので、どこまでしっかり勉強をしているかは定かではないですが、まあ温かい目で見守…

二月の笑者

おおたとしまささんが最初にこういう言い方をしたかと思います。 本当に素敵な表現だと思います。 入試の目的が選抜のためですから、どうしても合格するお子さん、不合格となるお子さんが出てしまいます。 でも、当たり前なんですが、 それは勝敗ではないは…

マンスリーテストの結果

結果が出ていました。結果としては前回の模試と比較して 本当に同じ人間が受けたんだろうか と思ってしまうくらいの成績でした。算数が平均点を超えてくれたのが本当に良かったです。 これがゴルフコンペなら大波賞かもしれません。 成績が思ったより(以上…

模試の偏差値とマンスリーテストの自己採点と見比べて

昨日はマンスリーテストでした。 仕事が夜中までかかってしまい、帰宅して金曜日になってから採点してみました。 ・・・模試と違って今回は算数の大問1が全部○でした。 大問2も模試では1問のみ○だったのに対してマンスリーは1問間違いのみでした。 (い…

自分で考える

日曜日の模試の結果はおそらくかなり悪いだろうなと思っています。 採点は私がしましたが、特別本人には結果を伝えていません。 結果を見て残念ではあったのですが、私自身そこまで凹むこともありませんでした。 自分なりに頑張ってるし、このままやってくれ…