シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

全員大成功

気がつけば前回の記事から半年以上過ぎてしまいました。

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

そりゃそうです、我が家には中学受験に関連したものなんてもう何もありません。

 

記念に取っておいた模試の成績表も基礎トレも、ノート何冊かも

もうすでに狭い我が家のどこにあるのかも分かりません。

 

なのですが、私だけは相変わらずXだったり皆様のブログを読ませていただいていたりで

中学受験に対しての関心は持ち続けていました。

 

さて、Xで皆さんのつぶやきを見る限り、今日がSAPIX最後の授業だったようです。

あの朝9時から19時前まで塾に缶詰となり勉強したSS特訓、

もう我が家の娘二人はそんなふうに勉強はとてもできないでしょう。

 

それくらい、中学受験生のお子様は大変なことを9月から休みなく続けてきました。

もうそれだけで、中学受験生は尊敬に値します。

4年生から通い始めた通塾でお子様は

 

基礎トレ合計10000問(これだけですごいと思いませんか?)

覚えた漢字 読んだ文章量

地理 歴史 公民 時事問題

物理 化学 生物 地学(理系の大学生だってせいぜい2分野ですよ)

 

これだけの膨大な知識、学力を3年間で身につけました。社会人として通用するだけの基礎学力、知識だと思います。

 

ときには勉強が辛くて親とぶつかったりしたこともあると思います。

成績が志望校に届かず悩んだりしたこともあると思います。

逆にすごく成績が伸びて親子で喜んだりしたこともあったと思います。

 

子供は親の笑顔が見たくて頑張っている面はあると思います。親の笑顔はそれだけ子供に元気、やる気を与えてくれるはずです。

 

是非ともあと数日、親は笑顔で、どんな結果だったとしても笑顔でお子様と向き合って頂きたいです。

 

よく言われていますが、あとは

 

2月1日の朝時間通りに起きる

 

これができれば中学受験は大成功です。きっと全員大成功!

どこの学校に進むのか、それはもうおまけです。どこに行ったってあれだけの勉強をして

学力を身につけた子なら大丈夫です。

 

現に第一志望に落ちたお姉ちゃんも第一志望に受かり全勝だった妹ちゃんも

どちらも今は笑顔で楽しく自分の生活を満喫しています。

もう少し私の相手もしてほしい

 

親が笑顔でいれば、子供はきっと大丈夫です。

 

あと数日、どうか笑顔でいられることを願っています。

 

・・・やたらくさいことを書いてしまいました。

 

我が家はSAPIX〇〇校から徒歩圏内にあります。

今日が最後の授業なんだなと思って、最後の授業を終えた生徒の雰囲気を見てみようと

 

SAPIXまで行ってみてしまったからかもしれません。

 

・・・何やってるんだ、俺。でもみんな笑顔で、いい顔で帰っていました。

 

頑張れ!!あとは2月1日起きるだけ!