シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沈丁花

一昨日の授業にて妹ちゃんの五年生のカリキュラムは全て終了しました。 しばらくの休みを挟んで、6年生のカリキュラムに入りますが、いきなりテストですのでこの休みの合間は試験対策が中心になるのかなぁと思っています。本当は苦手分野の復習などをするべ…

中学受験生の勉強時間

来年6年生になる皆様はどれくらい自宅学習をしているでしょうか? www.schoolie-net.jp 適当にヤフーで検索してみましたが、5年生は休日は4−5時間勉強するのが理想的みたいに書いてあります。 先日のSAPIXの保護者会の動画でもだいたい同じくらいの勉強時間…

あと10日 親の気持ち

受験学年の皆様はついにあと10日で東京都の私立中学受験が始まります。2週間後にはかなり多くの方が受験に決着がついているでしょうか。 いままで長い時間をかけてお子様と二人三脚(三人四脚)で走ってきたこの受験勉強の道のりも終わります。 私自身は妹ち…

妹ちゃんの本気

最近妹ちゃんの算数への意欲が止まりません。 ちょっと前までは間違いなく算数が一番キライだと言っていたのですが、最近は 算数やってるのが勉強で一番楽しい とびっくりするようなことを言ってくれます。 多分なんですが、基礎トレと計算練習、自宅学習の…

クラス分けが多すぎて

他の塾と比較してはいませんが、SAPIXはクラスの昇降が多い塾だと思います。 5年生になるとほぼ毎月のようにクラス分けのかかるテストが行われます。 常にα1とかにいられるような成績ならいいのですが、我が家は ザ・ボリュームゾーン に属している生徒です…

組分けテスト SAPIXの偏差値55

今日組分けテストの結果が発表されました。 先日記録したとおり、 happy-chuju-life.hatenablog.com まあこんなもんだなぁ という感じでした。ただ、ここ何回か連続して偏差値50弱から50強になっているのは嬉しい限りで、少しずつ妹ちゃんの成長を感じられて…

親の成長

受験生の皆さんはあと3週間すれば受験から解放されます。 そして親御さんも子供の中学受験という、今までとは違う形の試験に対するプレッシャーから解放されると思います。少し寂しい気持ちになるかもしれません。 私は昨年初めて子どもの受験というものを体…

朝型になりたい

我が家のお姉ちゃんの朝は早いです。クラブの朝練があるためです。 受験生の親御さん、来年は楽になると思ったら大間違いですよ・・・。 (母ちゃんいつもありがとう) 私が起きる頃にはもう出発しているということが多く(ほんと申し訳ない)、学校のある期…

珍しく自己採点

組分けテストを受けた新6年生の皆様、お疲れ様でした。 いつも自己採点など私は行わないのですが(成績が悪くて落ち込むのがいやなので)、 今回は珍しく解答用紙がアップロードされてすぐ、私自ら採点をしてみました。 結果は、 まあこんなもんかなぁ とい…

マンスリーテスト前日 オミクロン

明日はマンスリーテストですね。 我が家は11月のオープン模試を受験していませんので、久しぶりに試験範囲のない試験を受けます。 今までの結果を見る限りは試験範囲がないからと言って特別に成績が落ち込むことはないようですが、明日はどうでしょう。 妹ち…

目標をもつ

我が家はSASUKEが好きです。 昨年放送されましたが、録画して正月2日間に分けて家族で見て楽しみました。 SASUKEを見てると、私なんかは こんな風に打ち込めるものがあるのって人生楽しいだろうなぁ と思ってしまいます。SASUKEを攻略するために日々トレーニ…

明けまして

2022年ももう3日目です。 2月の勝者や皆さんのブログをみて、受験生の正月は おめでとうをとっておく ということを知りました。昨年のお姉ちゃんの受験のときは全くそんなこと気にせずにおめでとうを連発していた気がします・・・。 受験生の皆さんは…