シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のやりたいこと

テーブルの上にノートが置いてありました。 なんとなく開いて見てみた(あまり良くない事ですね)のですが、そこには妹ちゃんの文字で 受験が終わったらやりたいことリスト が書かれていました。 色々書いてあったのですが、その中に 一日勉強を全くしないで…

中学校で模試を受ける

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 我が家は11月の志望校診断サピックスオープンは受験しませんでした。 受けなかった分は算数の基礎トレをじっくり復習しました。 サピックスのオープン模試を受験しない代わりに首都圏模試…

デジタルデトックス ①

以前から反省はしていたのですが、お姉ちゃんや妹ちゃんの話を聞くときに ついスマホを見ながら話をしてしまう 癖があります。ママにもよく注意されます。自分でも明らかにこれは問題だなぁと思っているのですが、どうしても癖が直りませんでした。 本当に悪…

去年の今頃

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com ちょうど受験学年の皆様はサピックスオープンの三回目が終わり、学校別オープンもほとんど終わり、受験勉強の終わりが見えてくる、という頃でしょうか。 そろそろ12月になります。最後の模…

自己採点

マンスリーテストをママが採点していました。 結果を見させてもらったのですが、 おぉ、できてる まだ平均点とかわかりませんが、今まででは一番点数が高かったです。妹ちゃんも試験後の表情が笑顔だったので、おそらく手応えがあったのでしょう。 特に算数…

2月の勝者 第6話

あっという間に第6話まで来てしまいました。 今回のお話は原作を読んでいる方ならどなたも気に入っている(と勝手に思っている)、 じゅりまるコンビのお話でした。 個人的な感想です。 じゅりとまるみの演技は本当に素晴らしかったと思います。私も泣きま…

マンスリーテスト

今日は5年生のマンスリーテストですね。 ママ主導の下で今日に向けて復習をしてきました。 最近、妹ちゃんが自主的に勉強している時間が増えてきているように思います。 そして、基礎トレの間違いも少しずつですが減ってきているように、またコアプラスに向…

入試問題やってみた 〜洗足学園〜

happy-chuju-life.hatenablog.com 今回は洗足学園にしました。 なんでこの学校が女子新御三家に入ってないんだろうと不思議だったんですが、 神奈川県の学校だったんですね。 知識不足で恥ずかしい限りです・・。この学校、興味深いのはHPに問題と解答のみな…

アフターコロナの家族旅行

新型コロナウイルスの感染、第5波が落ち着いて、今のところは感染者は都内で20人前後で推移しています。 東京は現在1400万人の人口(令和3年8月)ですから、その中の20人ということは・・・と考えてしまいますが、第6波などがいつ来るとも分からず、今後もも…

算数は面白い

二月の勝者、中学受験生の親御様ならかなりの割合で読まれていると思います。 そうすると親から見て好きな子供は誰か? ということを考えがちだと思います。一度人気投票なんかしてみてほしいものですが 私が一番好きなキャラクターはジュリです。 以前本多…

学校見学のスペシャリストになりたい

happy-chuju-life.hatenablog.com 先日また1校学校見学をさせていただきました。 いろいろな感染対策を施して可能な限り多くの人数を入れるように調整していただき感謝です。 先日見学させていただいた学校を含めて、お姉ちゃんの時代から5−6校見学させてい…

中学生の交際費

happy-chuju-life.hatenablog.com 部活に学業に励んでいるお姉ちゃんですが、 休みの日のお友達との遊びにもしっかりと励んでいます。 ・・・全然構いません。むしろ素敵な仲間に囲まれているなと思っているので、友達と休みの日にも遊んで楽しく過ごせると…

中学受験をしてよかった

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 無事(かは微妙ですが)に中学受験が終わったお姉ちゃんは現在も元気に学校に通っています。 当初私たちが抱いていたイメージの学校とは若干違い、想像を遥かに超える明るい生徒さんたちに囲…

学校見学できた!

happy-chuju-life.hatenablog.com 以前妹ちゃんの学校見学が全く予約できない、ということを嘆いていましたが・・・。 最近は少しですが、申し込みができるようになって来ました。 開始時刻と同時にクリックして、速攻で申し込んで・・・という勉強とは全く…

入試問題やってみた 質疑応答①

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 思いつきで始めた入試問題やってみたシリーズですが、これまでに10校やりました。 女子学院 桜蔭 渋幕 雙葉 筑駒 海城 豊島岡女子 白百合 吉祥女子 鷗友学園 今までやってみての感想をQ&A…

基礎トレの素晴らしさ

志望校診断サピックスオープンを受験された皆様、お疲れさまでした。 happy-chuju-life.hatenablog.com 我が家は家族で相談した上で、今回の模試は受けないことにしていました。 本人の刺激になる部分も大きいとは思ったのですが、 受けるメリットよりも、受…

入試問題やってみた 〜鷗友学園〜

10校目になります。 今回は鷗友学園を選びました。 HPから問題も解答も、さらには配点まで公表されているので、 どうぞやってみなさい と言われているような感じがしました。 女子新御三家と言われる学校ですが、吉祥女子、豊島岡女子とあわせて この3校はす…

花恋の苦悩

2月の勝者のドラマもあっという間に3話目が終わりました。 今回は花恋の話でした。 原作と若干違う設定だったりに戸惑ったりしてしまっていましたが、この話についてはドラマのほうが心を打たれました。花恋役のお子さんの演技力と黒木先生役の柳楽優弥さん…