シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

2日前。 昨日SAPIXに行ったのが良かったか、次女は早く寝て、今日も7時に起きてきた。 相変わらず不機嫌そうに朝食を食べ、小学生新聞を読み、ツムツムを始める。 結局、次女は早朝勉強をすることは一日たりともなかった。 私達も提案した記憶がない。 不機…

1月29日

昨日外出している時に次女からLINEがきた。 明日やっぱり先生と教室にありがとうございましたが言いたい。 という内容だった。 感染予防に先週から通塾も登校も控えている。オンラインで塾の授業を受けていたのだが、思ったよりオンラインを選択しているお子…

1月28日

今日はいつもより多少遅く8時30分に起きてきた。 頭が冴え始めるのは起床後3時間くらいしてからと言われているので、それに従うと9時から試験開始とすれば、本番は6時に起床しなくてはならない。 2月1日のタイムスケジュールを組んでみた。 長女のときも難し…

1月27日

受験まであと5日となった。 用意していた国語の過去問も今日の分で終了となる。問題形式には十分慣れることができたと思う。 当初はあまり第一志望校の点数が取れなかったが、最近はまともになってきた。国語が得意な次女にとって国語で点数が取れないと悲惨…

1月26日

日に10分ずつ起床時間が遅くなっている。 今日は8時起床かと思っていたところ7時30分にのそっと起きてきた。 眠いのか、機嫌悪そうに朝食を食べ、歯を磨き、朝のルーティンの読書をこなしていた。 どこかのサラリーマンに見えた。親の顔が見てみたい。 次女…

1月25日

次女は7時50分起床 日毎に少しずつ起きる時間が遅くなっているが、まだ8時前には起きているから良しとする。 今朝はものすごく寒かった。大変な思いをして受験に向かっているご家族もいただろう。雪は降らなくて良かった。 時折天気予報で2月1日の天気を確認…

1月24日

Twitterやブログでは千葉県の私立中を受験された方の結果がどんどん送られてくる。 もうあとは2月1日以降を待つ、というご家族が多いだろうか。 合格をもらって通学できる学校をもう確保できた方は一安心しているかと思う。私達も1校合格を頂いているが、通…

1月23日

今日から学校をお休みとさせていただいた。 学校では今の所インフルエンザもコロナもそこまで多くはなく、学級閉鎖などもない。 学校が大好きな子なので、休ませることで調子が狂うかもしれないということは考えたが、最終的には次女が自分の判断で決めた。…

1月22日

SSがある娘のために朝7時起床。 娘よりは早く起きて朝の挨拶をしてあげたいという親の気持ちから頑張って日曜日も早く起きているのだが、娘はそれを無視するかのように8時30分に起床した。 今日からオンラインで授業を受けることになっているので、そこまで…

1月21日

朝8時ころ起床 午前中は図書館へ。何を勉強してきたか、読んできたかは知らない。 昼食をとって午後は土特へ。 来週からは学校も休ませていただき、塾はオンライン、基本的には自宅で最後の学習に取り組む予定でいる。感染が落ち着いてきたとはいえ、やはり…

1月20日

今日から千葉の入試が始まった。 我が家は受験予定はない。通える範囲に学校がないということと、感染予防のため受験はしないでおこうと夫婦で決めた。ただ、今の感染状況を見ると感染に関しては大きな心配はいらなそうな雰囲気だ。 我が家の朝はいつもどお…

1月19日

今日は仕事が長引いてしまったため、お迎えに行くことができなかった。 今週いっぱいで通塾は終了にしようと思っているので、お迎えに行くチャンスはあと2回と言うことになる。 昔は通塾のお迎えで塾の前に立ちすくんでいる自分の姿など想像もしていなかった…

1月18日

受験まで2週間をきったが、我が家の時間は淡々と流れている。 朝は私と同じくらいの時間に起き、特別勉強するわけでもなく朝ごはんを食べて学校へ行った。最近クラスの半分くらいが欠席しているため、給食がたくさん余ってお代わりし放題だそうだ。今日は揚…

1月17日

今日は一際寒かった。 入試本番まで、寒さが最も厳しい時期に当たる。 せめて雪が降らなければ、とは思うが、どうだろう。天気予報次第では保険でホテルを抑えておこうかと思ってサイトを見てみたが、ダブルの部屋しか空いてないホテルばかりだった。 ひょっ…

1月16日

月曜日 今日から学校はお休みという受験生が多いだろうか。 次女は今週いっぱい学校に行く予定だ。 休んだ生徒が全員一日中家で勉強ができるのかは分からないが、他の多くのお子さんが受験に専念している中で、焦りというか、なんとなくソワソワしてしまう気…

1月15日

今日も次女は8時起床でSS特訓に出かけた。 優秀なSAPIX生なら朝起きてまずは基礎トレをやるはずだ。 私も当初そう信じてやらせようとしたのだが、まるでだめだった。 きっと妻譲りの低血圧なのだろう。私の血圧を少し分けて上げたいくらいだ。 今日は朝から…

1月14日

次女は珍しく早起きした。 いつも学校がない日は9時過ぎくらいまで寝ている(ほんとに受験生だろか)。 今日は8時に起きた。 これでもまだ遅いのかもしれないが、睡眠は本人の思うがままにさせておくことにしている。 勉強量は増やすことが難しいが、おかげ…

1月13日

次女は今日も元気に学校に行った。 いまのところ受験直前期だという緊張感は我が家からは感じられない。 ただ、妻は最近時間があれば志望校のHPを見てなにか変わった情報がないかを確認していると言っていた。 私も面接がなくならないかと気になっているが、…

1月12日

今日も娘は元気に学校へ行った。 昨日同様、半分くらいが欠席だったそうだ。明日は給食で好きなものが出るので、おかわりするため絶対学校に行くらしい。 埼玉の私立中は今日くらいまでが受験のピークだろうか。 女子は13日に淑徳与野、14日に浦和明の星など…

1月11日

本番が終わった次の日。 次女は元気に学校へ行った。感染対策に学校を休むお子様が多いかと思うが、次女は学校が大好きで、行かないほうが調子が狂いそうだということで、とりあえず今週は登校することにした。幸い今の所小学校で感染が流行しているという情…

1月10日

4年間、次女は塾に通ってきた。 それは中学受験をするため。 今日、前受校ではあるのだが、本番を迎える。 ・・・と言っても別に家族全員そこまで入れ込んでる感じはない。 いつもより早めに淡々と起きて、淡々と準備をして、予定の時刻に出発。 玄関で私は…

1月9日

本当に家に籠もるのはもったいない、良い天気だった。 次女は今日も午前中は図書館へ行った。本当に図書館が好きで読書が好きな女の子だ。 受験が終わったら思う存分図書館に入り浸りたいらしい。私にはわからない世界観だ。 私もルーティンとなっているジム…

1月8日

3連休の中日 本当ならどこか家族で外出したい、いやそうするべき絶好の晴天なのだが、 感染対策のため極力人混みには出ないようにした。 そんな中次女は今日も午前中は図書館に行った。 父はジムへ筋トレに 母はスーパーに買い物に 長女はまだ夢の中に 思い…

1月7日

今日から私も3連休になる。 受験本番前の3日間、一つ屋根の下にずっと家族が一緒にいると色々気遣いしたり、子供の動向が気になって変な声がけをしたりしてしまうことを懸念していた。 それを察したのかはわからないが、娘は午前中は図書館に行くといい、9時…

1月6日

今日から塾は一休み。 丸々4日間、自由に時間を使える。 長女の時は父親が今週やることをエクセルにまとめてやってもらっていた。 意外と長女にもこのシステムは好評だった(やることを考えなくていいから)のだが、やはり 自分で考えて行動する という人と…

1月5日

今日で冬期講習も終了する。 明日から4日間、塾も学校もない期間。 こんなに長い期間学校も塾もないのはお盆以来だろうか? 来週からの通常授業はオンラインで受けても構わないことになっている。 我が家はどうするかまだ決めかねているが、もし来週から全…

1月4日

今日から仕事初めの人が多いだろうか。 憂鬱な気持ちの人もいるかもしれないが、私は娘のため、正月手当のため1月2日から働いている。 もう正月気分など吹っ飛んでおり、普通の水曜日でしょ、みたいな感じで仕事に入れた。 2日3日と少しずつ仕事をしていたお…

1月3日

本日で正月特訓は終わり。 私も正月勤務最終日。 この2日間でもらえる正月手当は2月4日以降の受験料(の一部)へと消えていく予定。 出願せずに済む場合、私のへそくりとなる。 娘、頼む。 お昼休み、2月1日から5日の受験予定 ならびに入学金振込みの時間な…

1月2日

今日から正月特訓が再開。 正月に家族で1人だけ塾に行く娘が可哀想だということ、2月1日から3日に堂々と有給を取得するために今日と明日は休日出勤で仕事を入れた。 仕事を入れた時はよっしゃやったると思っていたが、いざ当日になると (仕事なんて)入れな…

1月1日

大晦日 正月特訓が9時から18時まで。帰ってきて年越しそばをみんなで食べて、 今年最後の勉強・・・ となるはずはなく、みんなでテレビを見たりゲームをしたり、ある意味例年どおりの大晦日を過ごした。黒木先生に見られたら怒られそうだが無理に勉強させよ…