シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復習テストを親がやってみる

復習テストの結果が出ていました。 結果としては前回より少しマシだったので、安心しました。 安定の偏差値50近辺のボリュームゾーンのSAPIX生です。 算数も前回ほど酷くはなかったので、まあよかったな、と。 すぐにマンスリーテストがあり、その後公開模…

待つということ

春期講習もあっという間に半分が終了しました。 14時から18時まで、4時間塾にて勉強した後に帰宅。ご飯を食べて、テレビを見て、風呂に入り、読書に入り浸り・・・。 気がつけば21時を回っています。 昨日私は仕事から早く帰宅できたので、リビングでボーッ…

GENKIフェスタに行ってきた

happy-chuju-life.hatenablog.com 先日報告したとおり、無事に当選しましたので張り切って行ってきました。 昔行った時は人混みがすごすぎて通路もまともに通れないくらいだったような記憶がある(誇張されてるかもしれません)のですが、当日は人数制限があ…

粘って頑張る

本日は復習テストの日です。 これを書いている今(16時)、皆様は国語をやっている辺りでしょうか。普段の力が出せることを願っています。 我が家の妹ちゃんも受けていますが、おそらく今回のテストはあまりいい成績ではないかなと思っています。 妹ちゃんは…

GENKIフェスタ

yab.yomiuri.co.jp お姉ちゃんが小4だった時にこういった類のイベントに家族で参加したことがありました。 あまりの人数の多さにぐったりして帰ってきました。 各校のブースで質問ができたのですが、そもそも質問するほど事前準備をしていなかったことと、…

SAPIXの偏差値と首都圏模試の偏差値

happy-chuju-life.hatenablog.com 志望校が決まらない妹ちゃんですが、どんな学校がいいのかなぁと時々SAPIXの偏差値表を見ています。 当たり前の話なんですが上から偏差値順に学校が並んでいます。 となれば、子供だって上に書かれてる学校のほうが良い学校…

SAPIXを楽しくしたい

happy-chuju-life.hatenablog.com 先日自分の高校受験を思い出して記事を書きましたが、思い出したことの中に 塾が楽しかったな というのがありました。 中3の9月以降、その思いは強くなっていきました。 それまでは部活もあったので塾に間に合わなかったり…

組分けテストの結果

日曜日のテストの結果がアップされていました。 6年生になると結果が出るのも早いですね。 今回は出来が悪かったことは分かっていたので、時間になってもあまり見る気はしませんでした。 先程結果を見ましたが、 まさに3歩進んで3歩下がった感じでした。いや…

受験を自分ごとにさせたいけど

昨日書いたことを考えながら書いています。 中学受験をする子供に向けて 受験勉強を自分ごとにさせることが大切だ とは考えていますし、よく言われます。 でもそれってすごく難しいよね ということも妹ちゃんとお姉ちゃんの様子を見てると強く感じます。 我…

自己採点を経て

昨日書いたとおり、妹ちゃんに組分けテストの解答用紙を渡して自分で採点させてみました。 夜になって、妹ちゃんに結果どうだったか聞いてみたのですが、 なんとも言えない悲しげな顔 をしていました。泣きそうになる一歩手前のような感じです。 結論から言…

自己採点させよう

今日は組分けテストでした。 我が家も受けてきましたが、できれば試験前日は睡眠時間をしっかりとろうと9時過ぎには寝るようにしています。 今月から土曜日は19時まで授業ですので大変バタバタしましたが昨日もそれくらいには床につき、今朝は7時30分くらい…

テストに向けて

早いもので受験学年になり1ヶ月過ぎました。今の所我が家は平和な時間が流れています。 これをあと11回繰り返すと受験が終わっています。 そう考えるとあっという間な気もしますが、これからどんどん大変になっていくことはお姉ちゃんの時に経験済みです。 …