シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の学校訪問 ⑥ 東洋英和女学院

6校目は東洋英和女学院です。 日比谷線六本木駅から徒歩7分 大江戸線麻布十番駅から徒歩5分 ですが、大江戸線は深いため、どちらも同じくらいの距離感の印象でした。 麻布十番駅から(ここから改札までが結構あります) 出口を出て右方向に進み ここを右に曲…

長女 受験を振り返って④ 〜模試の扱い方〜

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 6年生になると模試が毎月1〜2回行われます。 オープン模試であったり、復習型の模試であったり、志望校別判定模試であったり色々です。 模試の結果に一喜一憂しない方がいい。とはよく言わ…

長女 受験を振り返って③  〜買った参考書〜

happy-chuju-life.hatenablog.com 私が受験勉強の監督をするようになった当初、思っていたのですが SAPIXのテキストって少し解説が少ない気がする・・・ 授業がされていればこれで良かったのかなと思うんですが、当時は塾も休校であり、テキストの自己学習(…

俺の学校訪問 ⑤ 広尾学園

Google earthでやれば良かったんじゃないかという疑問が頭を巡ってしまうのですが、 実物を見ることが大事と言い聞かせて続けようと思っている個人的学校訪問 5校目は広尾学園にしました。 ただ、とっても道は簡単でした。 日比谷線広尾駅の4番出口を出て左…

長女 受験を振り返って② 〜勉強の仕方〜

happy-chuju-life.hatenablog.com 我が家の中学受験は父が一週間のスケジュールを決めてお姉ちゃんがその通りに遂行するという受験勉強スタイルでした。私の思いつきに従ってくれたママには感謝しきれません。 正直、最初のうちは面白がってスケジュールを組…

長女 受験を振り返って ①

駆け足でお姉ちゃんの中学受験を振り返りました。 リアルタイムでないので、その時の具体的なやり取りだとかはうまく思い出せないですし、ざっと「こんな感じで勉強しました。こんな風に考えていました。」 みたいな書き方になってしまい読んでても今ひとつ…

長女 小学校卒業 

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 2月4日で終了したお姉ちゃんの中学受験、 2月5日からは魔法が解けたように普通の小学6年生の女の子に戻りました。 今から思い返すと、COVID-19で完全に生活リズムを狂わされて始まっ…

長女 受験結果

happy-chuju-life.hatenablog.com 我が家の中学受験は2月4日をもって終了しました。 受験校は2月1日〜3日の午前中のみ、3校受験しました。 当日は私は仕事であったため、ママが娘の送り迎えを全て担当したので、詳しいことは分かりません。ただママも淡…

俺の学校訪問 ④ 開智日本橋学園

happy-chuju-life.hatenablog.com 個人的に色んな中学校を尋ねる学校訪問、第4回目は開智日本橋学園です。 最寄り駅は複数ありますが、JR総武線快速 馬喰町駅徒歩5分 都営新宿線 馬喰横山駅 徒歩7分 JR総武線 都営浅草線 浅草橋駅 徒歩3分 とHPには記載され…

午後受験をするか?

我が家は結果的にではありますが、午後受験はしませんでした。 私は中学受験をしていませんが、当時は午後受験なんてものは無かったと記憶していますし、今も午後受験というものがあるということに対して、よく考えたものだなぁと感心してしまいます。 です…

長女 本番前日〜本番

1月31日ついに迎えた本番の前日です。 happy-chuju-life.hatenablog.com 大体1年前から始まったパパ監督による(無謀な)お姉ちゃんの受験勉強。 コロナにもかからず、特別この半年間風邪を引いたりすることもなく、無事にこの日を迎えることができて、まず…

長女 本番2週間前

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 無事に1月の受験も終わり、本番まで残り2週間。学校はお休みにさせてもらい、昼間は自宅で最後の追い込み。塾の授業は全てオンラインで参加(1月の授業はオンラインで受講可でした)しま…

俺の学校訪問 ③ 白百合学園

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 俺の学校訪問、3校目は白百合学園です。 名実ともにお嬢様学校と呼ぶに相応しい、私などは全く相手にされなそうな?(当たり前か)素敵な学校でした。 地下鉄メトロ半蔵門線 東西線 都営新…

長女 1月 初戦!!②

happy-chuju-life.hatenablog.com 予定では20時に合格発表されるということで、お姉ちゃんに一番に結果を確認してもらおうと、合格発表サイトまで進んでクリックするところをお姉ちゃんにやってもらいました。 インターネットで受験の結果を知るというのも初…

長女 1月 初戦!!①

1月某日、ついに我が家の中学受験が始まりました。 埼玉県の私立中学。正直来たことがない学校だったので前日にしっかりと場所を確認。 過去問を1年分をざっとやって(事前に問題確認しておそらくお姉ちゃんなら大丈夫だろうと判断)、また本番を想定した前…

長女 受験校について② 

happy-chuju-life.hatenablog.com 2月の受験校は9月に決めたことから、1回もブレることも、迷うこともありませんでした。 お姉ちゃんの希望を聞きながら第1〜第3志望校を決めました。さらに憧れの学校をチャレンジしてみよう、と話し合って決めました。これ…

長女 1月 学校を休むか?

中学受験生の多くは受験1週間前から学校を休む。家庭によっては1月は始業式だけ行ってあとは受験が終わるまで学校を休む。 都市伝説だろうと思っていたのですが、実際先輩ママから聞くと休むお子様が多いということで、うちの学校は1月は閑散とした感じらし…

長女 受験校について①

お姉ちゃんの中学受験ですが、5校受験を予定して4校受験しました。 2月に4校受験予定。上手く行けば3校の受験で終わりです。 1月に俗に言う「お試し受験」と言うものをするかどうか、お母ちゃんとも悩んだのですが結論として1校受験することにしました。 お…

俺の学校訪問 ② 頌栄女子学院

happy-chuju-life.hatenablog.com 思いつきで始めた個人的学校訪問、2校目は頌栄女子学院です。 よく不動産で物件を探していたりすると 〇〇駅徒歩10分 なんて案内があり、実際歩いてみるともっとかかる、みたいな経験はよくされたことがあるかと思いますが…

長女 クリスマスに年末年始

happy-chuju-life.hatenablog.com クリスマス?正月? 受験生にそんなものはありませんでした・・・。 12月25日まで学校があり、さらに塾の通常授業、冬期講習が組み込まれてしまう始末でクリスマスイブ、クリスマスは勉強一色、また元旦も大晦日も正月特訓…