シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンスリーテストの結果

先ほど結果を確認しました。 国語の記述の点数が今回は完璧に当たっており、自己採点通りの結果となっていました。 偏差値もなんとか目標にしていた50を超えており、とりあえず夏休みのまとめの結果としては安堵できました。 今回は国語がいつもよりできて…

マンスリー自己採点を終えた

マンスリーテスト、お疲れさまでした。 私は自己採点が苦手です。悪い点数だったらどうしようなどと考えてなかなかできません。 特に今回は夏休みの頑張りが反映されるかもしれないテストです。 なかなか答案のプリントすらできない時間が続きましたが、そこ…

夏休み、開き直る⑤

夏期講習18日間+カキシ5日間、合計23日間の夏の通塾が終わりました。 まあ半分はコロナで受講できませんでしたが。 その中にあっても、できる限りは勉強できたのではないかと思っています。 ほとんど算数に明け暮れている感じでした。 ・サマーサポート 導…

有名中を全力で娘と競う

夏休みの間に取り組むように指示されている「有名中」 算数以外はある程度指示があり、それに従って取り組んでいきます。 理科は単元ごとに行うので、全体としての点数はわかりませんが、社会と国語については学校ごとに取り組んでいくため、点数が分かりま…

夏休み、開き直る④

お盆休みも明けました。今日は夏期講習の最終日です。 一日休んでまた5日間演習問題をひたすらやるという講習があります(名前長くて覚えられない)。ただ、これについては個人的には復習をやる必要性は低いという認識でいます。 その場で問題を解いてでき…

夏休み、開き直る③

妹ちゃんがコロナに感染し、夏期講習の大半が受講できないことが確定しました。 正直なところかなり焦りました。受験生にとって夏休みは基礎を固め直す最後のチャンスと言われていますし、そのための大切な夏期講習の半分が受講できないということに対して途…

夏休み、開き直る②

夏期講習もお盆休みに入りました。 夏期講習自体もすでに16回が終わっており、あとは2回を残すのみです。 そして夏期志望校練成特訓が5日間あり、実力テストがあって9月に入ります。 夏休みなんてあっという間ですね。 さて、我が家の妹ちゃんも順調に夏期…

夏休み、開き直る①

8月になりました。 最近はもう暑くて暑くて、本当に通塾自体お子様の体に堪えるだろうなと思います。 夏期講習も気がつけば半分ほどが終わりました。 みなさま予定している勉強はできているでしょうか? あまり子供に無理やり勉強させるのは良くないだろうと…