シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月からのSAPIX受験生活 ② 〜SS特訓〜

happy-chuju-life.hatenablog.com 今回は SS特訓についてです。 自分の志望校に応じてコースが決まります。我が家は「〇〇・〇〇・〇〇コース」と言う名称で、特定の志望校に対応したコースではなく、傾向か偏差値が似た?学校の寄せ集めみたいなコースにな…

9月からのSAPIX受験生活 ① 〜自宅学習〜

夏休みは中学受験の天王山 よく聞く言葉です。 ちなみに、 天王山・・・「勝負や運命の分かれ目」という意味です。 私は昨年の経験から 夏休み以降ずっと中学受験の天王山 だと思っています。むしろ9月以降のほうがキツイです。 1月以降は吹っ切れますし、コ…

入試問題やってみた 〜女子学院〜

夏期講習も終わり、いよいよ受験生の皆さんは過去問に取り掛かり始める時期になりました。 そこで、大変な受験生の気持ちを少しでも体験してみようと思い、いろんな中学校の実際の入試問題を本番形式で親が解いたらどうなるかやってみようと思いました。 制…

母親に休みを

我が家は共働きです。 そのため家事などもできる限り分担して行いたいと思っていますが、いかんせん 私の家事能力の低さ 故に私には 食べ終わった食器を流しに運ぶ たたまれた洗濯物をきちんとしまう などと言った「私は小学生ですか?」 みたいな仕事しか与…

リビング学習

我が家はお姉ちゃんも妹ちゃんもリビングで勉強をしています。 それぞれ部屋があり、机もあるのですが、最近でこそお姉ちゃんは自分の部屋で勉強をするようになったものの、妹ちゃんはリビングで勉強をするのが日課になっています。 机の上が散らかりまくり…

小学校が休校になったら

横浜市の小学校の夏休みが延長されました。 (8月26日までだということにまず驚きました) その後のことはまだ未定のようですが、なんとなくですが、しばらく延長されるんじゃないかなんて気がしてしまいます。1週間で状況が改善するのかどうかよく分か…

私がブログを書く理由

www.inter-edu.com ちょうどブログを始めて半年くらいになります。 もともと文章を書いたりとか、継続して何かを続けるということが苦手な私ですが、どうにか続いています。 そんななか、たまたま見かけたサイトをみて、改めてブログを書く理由を考えました…

夏期講習が終わった

happy-chuju-life.hatenablog.com 今日で5年生のSAPIX夏期講習の授業が終わりました。3日間の休みを挟んで、夏期講習マンスリーテスト、そして志望校診断サピックスオープンになります。 5年生のSAPIX生の皆さん、お疲れさまでした。満足の行く学習が出来…

お姉ちゃんの夏休み

happy-chuju-life.hatenablog.com 昨年はコロナのため短縮された夏休み、それも受験勉強に追われていたお姉ちゃんですが、今年は塾に行くこともなく、のんびりした夏休みを過ごせるかと思っていました。 ところが、いざ夏休みになると私立校ならではの 質・…

中学受験の教科書 ④

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 以前書いた親のための中学受験教科書の続きです。 第4弾になります。 塾講師にだまされるな! 作者:黒い講師 主婦と生活社 Amazon です。 去年お姉ちゃん…

鉛筆かシャーペンか

女の子は文房具集めるのが好きですよね。 家のそばに可愛い文房具がたくさんおいてある雑貨屋さんがあって、子どもたちはそこに行くのが大好きです。お姉ちゃんいわく 何時間でもいられる そうです。お小遣いあげて好きな文房具買っていいよと言った事があり…

志望校を決めた

happy-chuju-life.hatenablog.com 夏期講習終了後に行われる志望校診断サピックスオープンですが、志望校を入力する必要があります。 我が家は妹ちゃんもお姉ちゃんもあまり学校のことをよく知りません。そこで今回は妹ちゃんに中学受験に向かう自覚を持って…

SAPIXで中学受験を始める親御さんへ ④

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com つづきです。 ・ 基礎トレが大切 小4から毎月配布される基礎力トレーニング(基礎トレ)という冊子スタイルのテキストがあります。 1日10問、10−15分程度…

高校受験ではだめなのか?

我が家の妹ちゃんは3月生まれです。 ということは4月に生まれたお子さんとはほぼ1年の差があります。 やはり早生まれは中学受験に対しては不利なのでしょうか?一説では偏差値2−3くらいの差はあるみたいな記事もあったり、高学年になればほとんど関係なくな…

SAPIXで中学受験を始める親御さんへ ③

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 続きです。 ・ 下のコースも先生は親身です よくSAPIXは上のコースの生徒を優遇してあまり下のコースの生徒に対しては面倒見が良くないなんて評判を聞くかもしれませんが、我が家の経験上…

つかの間の休暇からのSAPIX再開

今日から妹ちゃんのSAPIX夏期講習が再開します。 昨日までの5連休、妹ちゃんのペースに任せて、無理に勉強を強いることはありませんでした。夏休みにちょっとくらい羽根を伸ばしてあげたいと思った(旅行はいけませんでしたが)のもあります。 基礎トレにコ…

SAPIXで中学受験を始める親御さんへ ②

happy-chuju-life.hatenablog.com 続きです。 ・テキストの解説が少ない 私はほとんど算数しか見ていませんでしたが、テキストの解説を見てもよく ちょっとなに言ってるかわからない ことがありました。何の説明もなく、いきなり計算式が出てきて当たり前で…

SAPIXで中学受験を始める親御さんへ ①

我が家が中学受験をした理由は 何となく としか言いようがありませんでした。 漠然と公立ではなくて私立中学に通わせたいなという思いがあり、自宅の近くにSAPIXがあったからそこを選んだ。ママはSAPIX がどんな塾かよく知りませんでした。 そんな我が家です…

小1からの通塾

最近は通塾の低年齢化が進んでいて、小1からSAPIXに入るなんていうお子さんもいらっしゃいます。小4から入ることが難しくなっているということも入塾の低年齢化に拍車をかけているのでしょうか。ひょっとしてそのうち幼稚園からの中学受験塾なんてのもできる…

SAPIXの偏差値50

偏差値だけで受験校を決めてはいけないと思っていますが、今回は偏差値だけで考えるお話です。 偏差値50はテストの平均点をとったら到達する数値です。 ということは、大雑把に言えば偏差値50の人たちって、 SAPIX生のボリュームゾーン になるんだと思うんで…

中学受験の教科書 ③

中学受験に向けて親が読んで役に立った本 続いては 新・女子校という選択 (日経プレミアシリーズ) 作者:おおたとしまさ 日本経済新聞出版社 Amazon 女子校礼讃 (中公新書ラクレ) 作者:辛酸なめ子 中央公論新社 Amazon です。 happy-chuju-life.hatenablog.co…

中学受験の教科書 ②

happy-chuju-life.hatenablog.com 私が読んでためになった中学受験の教科書(参考書や問題集ではないです) つづいての中学受験の教科書は 令和の中学受験 保護者のための参考書 (講談社+α新書) 作者:矢野耕平 講談社 Amazon です。タイトル通り、中学受験…

中学受験の教科書 ①

私は凝り性なところがあり、何か一つのめり込むことが見つかるととことん極めようとして散財してしまうという嫁泣かせな人間です。 今までにいろんな趣味を見つけてはそれなりに投資して少しくらいはうんちく語れるレベルにはなるのですが、だいたい1年位で…

自由研究

夏休みも中盤に入りました。 妹ちゃんの夏期講習ももう少しで半分が終了、しばらくの休みに入ります。 夏休みは小5、6の受験生にとっては夏期講習がメインとなってしまいますが、学校の宿題の方もしっかりとやらなくてはなりません。 今回私達の小学校は 自…

コロナと受験②

happy-chuju-life.hatenablog.com 続きです。コロナによって変わった昨年の中学受験についてです。 ・お試し受験が減った 昨年は「濃厚接触者」に子供がなってしまったら受験が認められないという学校が多数でした。中にはPCR陰性で無症状であれば別室受験を…

コロナと受験①

コロナウイルスの感染拡大が止まりません。 政治や医療のことなど私にはよくわかりませんが、ただ他人に迷惑をかけないように過ごしていく、ということをモットーに行動しています。夏休みの旅行も中止にしました。 知事のみなさんが都道府県をまたいだ移動…

志望校を決めさせてみる

今日8月の末に行われる志望校診断サピックスオープンの申込みをしました。 まだ気が早いのですが、この模試は子供の志望校を記入して、その学校の合格可能性が発表されます。この時期の合格可能性はまだまだ参考程度にしかならないと思いますが、子供の可能…