シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の志望校 姉妹で同じ進学先?

今のところ妹ちゃんはまだ志望校が決まっていません。 これからいくつかの学校を見に行ってみて、相談して目標を一つ決められたらなと思っています。 先日仕事が早く終わって帰宅したところ、家にはお姉ちゃんが一人でした。お姉ちゃんは近く中間試験(懐か…

夏の予定

コロナ禍で夏休みにどこか行けるかは分かりませんが、行けるとしたらどこに行こうか、いつに行こうか・・・などと考えていました。 お姉ちゃんは中1で特別な予定は部活くらいなので(これもコロナで休止中ですが)、妹ちゃんの夏期講習の予定次第だなぁとSAP…

模試の結果

happy-chuju-life.hatenablog.com 妹は言いました。 「算数ができた気がする!」 ・・・まあやはり子供の「できた」は当てになりませんでした・・・(遠い目) とはいえ別に出来が悪すぎということもなく、平常運転の偏差値50弱(強でないのが本当に寂しい)…

学校説明会予約

そろそろ学校説明会の予約が始まってきました。 以前にも書きましたが、 happy-chuju-life.hatenablog.com 学校説明会はほんとに行けるときに行っといたほうがいいですよ。 それもいろんな学校を見たほうがいいかなと思います。名前だけではなくて、実はこん…

模試の答案用紙を見てみた

今日なんとなく妹ちゃんが昨日受けた模試の答案用紙(採点前)を見てみました。 と言っても答え合わせはせずに解答用紙を眺めただけですが、 なんか難しそうなことやってんなぁ 算数は答えだけなので、それが簡単なのか難しいのかよく分からないですが、国語…

次女 現状 

お姉ちゃんのことが一通り書き終わって、少し休憩と思っていたらかなり休んでしまいました。 妹ちゃんは小5になり、今の所SAPIXには楽しく通っています。たまに私も迎えに行きますが、笑顔で今日はこんなことを勉強した、とかコアプラスの小テスト〇〇点だっ…

長女 現在

お姉ちゃんの怒涛の中学受験も終わり、中学入学してしばらく経ちました。 最初はどんな中学生活になるか、みんなで考えた進学先の志望校はいい学校なのか(そんなことすぐに分かるわけはないですが)ドキドキしながらの数週間でした。第一志望に落ちて進学す…