シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復習テストの結果 夏期講習へ

復習テストの結果が出ていました。 あの組分けテストの成績はなんだったんだろう というくらい、偏差値がもとの状態に戻っていました。 ・・・ただ、やっぱり範囲のないテストでの成績が思わしくないということは ちょっと聞かれ方が変わるとできなくなっち…

復習テスト

今日は復習テストの日です。 範囲のあるテストはこれが最後になります。 とりあえず妹ちゃんは自分なりにやれる範囲で復習をしていました。 もう来週からは夏期講習も始まります。 今の所中学受験生の顔つきになったとはいえない(どんな顔つきかもわかりま…

もうすぐ夏休み

組分けテストの結果が出ました。 ・・・ 基礎をみっちりやるにはもってこいじゃないか と言う成績でした。 夏休みとは 今までの復習をしてしっかりと苦手分野を克服するための期間 と中学受験界では定義されています。 (何かが違う気もしますが) さて、先…

組分けテスト

今日は組分けテストでした。 範囲のない試験、特に算数がどんな感じになるか、今後の方針を決めるのに大切なテストであると(父親だけ勝手に)位置づけていました。 早速自己採点してみましたが・・・ 夏休みは算数の基礎の構築に全精力を注ぎましょう とい…