シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月マンスリーテスト結果

今日も寒いですね。 明日で仕事納めという方が多いでしょうか?私もようやく鬼のような仕事の山が片付いて、無事に明日で仕事納めができそうです。 ここ数日の自分の書いた記事を読み返してみましたが、 うん、病んでる と感じてしまうような文章ばかりでし…

受験できるだけで素晴らしい

news.yahoo.co.jp こんな記事を見ました。我が家には偏差値的にも生物学的にもあまり関係のない話なのですが、この記事のコメント欄に書かれている 2月1日の難関校の受験にたどり着いただけでも相当なものなんですよ という言葉に強く共感を受けました。 こ…

2月の勝者ロス

年末に向けて仕事のヤマも乗り越え、気がついたら妹ちゃんのマンスリーテストが終わっていました。 どうだったかは全く聞いてないですし、採点前の解答用紙も全く見ていません。 ママもすぐに採点するタイプではないですし、日曜日にはもう結果発表ですから…

心穏やかに

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 寒さが一段と厳しくなってきました。オミクロンも少しずつ日本に入ってきているようで、2月の受験時期にどうなっているか、我が家は当事者でないのですが(すみません)私事のように心配に…

3年頑張ってきた 

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(14) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 小学館 Amazon 昨日発売されましたね。 忘年会から帰ってきて自宅でビールを飲みながら(飲みすぎ)じっくり読ませていただきました。 以下 ネタバレ多少あり 1月受験が始まり、いよ…

成績が上がれば

前回のマンスリーテスト、妹ちゃんにとっては良い成績でした。 ふとコース分けを見たら もうちょいでアルファじゃないか くらいの成績だったということに昨日気づきました。 happy-chuju-life.hatenablog.com SAPIXに通っておいてなんなんですが、我が家は御…

入試問題やってみた 〜渋谷渋谷〜

今回で12校目です。 自分のなかで今までやってきた中で唯一負けたと思ったのは 渋幕でした。 happy-chuju-life.hatenablog.com なので、そのリベンジを今回は渋谷教育学園渋谷中学校、通称渋渋で果たさせていただこうと思いました。 それでは・・・ 算数の合…

中高一貫校の中だるみ

コロナが落ち着いています。 オミクロン株による第6波がくるかどうかは分かりませんが、感染者が激減している中、今まで会えなかった昔の友だちと会うには良い機会だと考え、 忘年会を今月は積極的にやっていこうと思っています。と言っても4人以内、2時間…

デジタルデトックス②

happy-chuju-life.hatenablog.com 旅行でのデジタルデトックスを経験して自宅でもプチデジタルデトックスをしようと実行に移ってだいぶ経過しました。 今の所順調に遂行できています。 といっても、帰ってきてある時間になったら スマホを Kitchen Safe タイ…