シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな学校がいいんだろう ②

happy-chuju-life.hatenablog.com 〜注〜 私はブログを書き始めるとき、あまり深く考えずにとにかく書き出します。なので纏まりがない文章になることが多いです。 正直、お姉ちゃんの受験の時は偏差値至上主義みたいなところが少しありました。 今思うと大変…

火曜日

火曜日は妹ちゃんが唯一小学生らしく放課後を遊んで過ごせる日です。と言っても夜はお母さんと塾の宿題をします。 月水金は帰宅して少し休んだらSAPIXですし、木曜は習い事をしているので、帰ってきたらまずSAPIXの宿題を終わらせてから習い事に行くため時間…

志望校判定サピックスオープン

昨日は第2回志望校判定サピックスオープンでした。 受験された皆様お疲れさまでした。 我が家もお姉ちゃんが昨年受験しましたが、確か第1回はコロナの影響で自宅受験、第2回も午前午後ではなくて、昼から夕方(夜?)までぶっ続けという過酷な試験だったよう…

次女 マンスリーテスト 結果

昨日結果が発表されましたね。 今回は何とか偏差値50強(いつもは弱なのに!)でした。 欲を言えばきりがなくなってしまうので、あまり深く考えず妹ちゃんに 「偏差値50超えた!すごい!」 と褒めちぎりました。 これぞムードメーカーです。 妹ちゃんもこう…

夜の楽しみ

happy-chuju-life.hatenablog.com お姉ちゃんの受験の総監督をやった私が言うのもなんですが、お父さんはあまり中学受験に熱を入れすぎないほうがいいと今は思っています。 ですが、そんなお父さんが中学受験において最も必要とされる、そして望まれているも…

どんな学校がいいんだろう ①

中学受験をされるお子さんは、最初の成績が良かったりすると 「ひょっとして御三家いけちゃう?」 とか思うものだと思います。 我が家もお姉ちゃんが中学受験をすることを決めたときに 「桜蔭とか行っちゃったらどうなるんだろうなぁ。」 などと無用な妄想を…

長女 勉強

お姉ちゃんが中学生になって2ヶ月経過しました。 初めての定期試験も終了しました。 今もお姉ちゃんは楽しそうに学校に通い、友達のことや学校生活のことを話してくれます。今の所は特別大きなトラブルもなくこの学校でよかったなと思っています。 勉強につ…

百ます計算は素晴らしい

妹ちゃんは本当に計算ができませんでした。 ちょっと前まで、例えば 12−5 とか 7+4とかを平気で間違えますし、4+3とかも指を折って数える有り様でした。 どうすればいいんだろうなぁと色んな方々のブログを読んでたどり着いたのが <教育技術MOOK>陰山メソ…

SAPIXに入れない

我が家は姉妹二人ともに小3になったときにSAPIXに入りました。 一般的な中学受験のカリキュラムは小4になるときから始まるので、1年早く入っていますが、その理由は単純明快で 小4からだと入塾テストに落ちるだろ というものでした。 深い考えがあったわ…

結局中学受験は算数か

私は算数・数学が得意でした(突然すみません)。 中学受験はしていませんが、高校受験の時は数学が模試の成績を引っ張ってくれていたように記憶しています。 数学が得意な者からの感覚なのですが、問題をみると大体 「あのパターンの問題だな。」とか、 「…

受験勉強の勉強

時々受験関係の本を読んでいます。親も受験勉強の勉強をして、子供のためになろうという気持ちです。 中学受験! 合格する子のお父さん、受からない子のお父さん 作者:西村則康,高野健一 ウェッジ Amazon 昨日この本が目に止まり、購入して読みました。 まだ…

基礎トレ

お姉ちゃんは小5のときにあまりやっていませんでしたが、妹ちゃんは今の所毎日基礎トレをやっています。 大体寝る前に最後の一踏ん張りでやりことがおおいのですが、なかなか満点がとれません・・・。ホントは朝やったほうがいいんでしょうが、妹ちゃんは完…

習い事いつまで続けるか

お姉ちゃんはピアノを習っていましたが、小6になって中断しました。 やはり塾が忙しくなりそうだったのと、コロナの関係もあり、ちょうどいい一区切りかなとおもっていました。その後は塾と学校の繰り返しという生活(途中休校期間がありましたが)という、…