シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験とは?

今日は夏期講習もお休みで妹ちゃんは久しぶりに午前中お友達と遊びに行きました。 楽しみだったみたいでいつも朝早く起きないくせに今日はお父ちゃんよりも早く起きてさっさとでかけていきました。 午後は家で勉強をしています。自主的に勉強を始めた(いや…

母は偉大

夏休み お姉ちゃんは部活の練習で毎日ヘトヘトのようです 妹ちゃんも夏期講習に通い、午後は図書館に行ったり、夜はママ先生の元で勉強を頑張っています。 父親は家では余裕の構えです(なんかやれ) 母親はやはり偉大ですね 仕事をしながらお姉ちゃんの登校…

やっと・・・

オリンピック、いざ始まればやっぱり熱中して見てしまいますね〜。 阿部兄妹の金メダルは感動しました。もちろん二人の努力の賜物だと思いますが、この二人を育てたご両親というのはどんな素晴らしい育て方をされたのかと興味を持っています。 そんな興奮冷…

鶏口となるも牛後となるなかれ

進学校の選定にあたってよくこのことわざを聞きます。 もともとの意味は 大きな団体で人の尻につくよりも小さな団体でも頭になる方がいい という意味です。 大企業の歯車になるより起業しちゃいなよみたいな意味でしょうか? 中学受験では 「難関校に無理し…

有名中の思い出 〜理科〜

happy-chuju-life.hatenablog.com 有名中の思い出、最後は理科です。算数はまったくやりませんでした(やってる余裕も実力もなし)。特に算数については指定もされませんでしたし。 理科については、特別いつまでに何をやるという指示はありませんでした。各…

有名中の思い出 〜社会〜

happy-chuju-life.hatenablog.com 夏期講習も今日が3日目でした。今日から9時12時の授業になりますが、個人的にはこの時間帯の授業だと生活リズムも保ちやすいのでいいですね。今のところはちゃんと復習もできてるみたいです。 有名中の思い出、今回は社会に…

有名中の思い出 〜国語〜

夏期講習が始まりましたね。 6年生の皆さんはとても大事な夏休みになります。昨年は3週間しかなかった(その代わり3ヶ月休校だったのですが)ので、大変でした・・・。 よく言われるのは、今まで習ったことの見直し、苦手分野の習得、基礎知識の積み上げがで…

小5復習テスト結果 算数はやはり基礎

今日7月度復習テストの結果が発表されました。 まあいつもどおりの成績でした。 理科・国語>50 社会・算数<50 4科目 50弱(残念!) 今回久しぶりに算数だけ模試の問題の見直しを私が妹ちゃんと一緒にやりました。 基本的な理解は出来てるんだと思います。…

クイズが好きだった

私が小学生のとき、 アメリカ横断ウルトラクイズ という番組がありました。私はこの番組が大好きでした。たしか10月ころに毎週木曜日2時間放送で合計4−5回連続で放送される、私にとっては年1回のお祭りみたいなものでした。録画して何度も見直し、最終的には…

たまには休んでもいいじゃない

今日はSAPIX休校日でした。 それを知らずに家に帰ってきたのでリビングにいた妹ちゃんを見て 「塾が嫌になったか??」 と思ってしまったのはナイショです。 いや、せっかくお迎えのために早く帰ったのに・・・。 久しぶりに家でのんびりする金曜日、家族で…

アルファに行きたいか?

サピックスのクラスはAから始まってアルファベット順に進んでいき、上のクラスはα(アルファ)◯・・・α2 α1 という風にクラス分けされます。 上のクラスをαと決めた人はいいセンスしてるなと感心してしまいます。アルファ・・・いい響きですもんね。なんと…

お姉ちゃんが部活を始めたら

中学生になったお姉ちゃん、相変わらず楽しそうに学校に通っています。 時々お友達の話を聞きますが、皆さんお嬢様ですねぇ。我が家ではとてもついていけない感覚の世界で生きているお子さんもいます。クラスの集合写真を見ましたが、 まあなんて皆さん上品…

説明会に行きたい

happy-chuju-life.hatenablog.com 先日偉そうに語りました。夏休みに学校説明会(見学会)を開催してくれる中学校は沢山あります。 6年生になると子供は勉強でいっぱいいっぱいになる可能性が高いので、できれば今年のうちに学校見学を済ませたい(必要あれ…

SAPIX合格体験記

気がついたら我が家のリビングに2021年受験組の合格体験記が置かれていました。 わが家は書いてません。皆様の参考になるような受験記でもありませんし・・・。 私はこの冊子が大好きです。 受験勉強の参考になりますし、それぞれのご家庭のそれぞれの受験ド…

SAPIX中学受験ガイド

2022年度入試用 SAPIX中学受験ガイド [ SAPIX小学部 ]価格: 2090 円楽天で詳細を見る 2022年度入試用 SAPIX中学受験ガイド 日本入試センター Amazon 妹ちゃんの志望校を決める参考にするために購入しました。あと興味本位。 そしたら、 希望してた偏差値一覧…

小5の夏期講習は大切だ

今日5年生の組分けテストの結果が発表されました。 毎度のことですが、クリックするのに躊躇してしまいます。 結果が悪かったらやだなぁとか、色々ネガティブに考えてしまうので、マイページを開いてからクリックしようとして一度画面を閉じてはまた開いて…

緊急事態宣言

出されてしまいましたね。オリンピックも1都3県無観客が決定してしまいました。 オリンピックのチケットがある訳でもなく、ボランティアをする予定もない我が家にとってはあまり大きな変化はないのですが、 夏休みの旅行どうしようかしら という考えが頭を…

SAPIXの偏差値表

最近妹ちゃんの勉強にはほとんど関与していませんが、勝手に妹ちゃんの受験スケジュールを考えるのが趣味になっています。 そこで役立つのが偏差値表です。 偏差値を基準に決めるのは・・・とも思うのですが、やはり重要な指標ですし、日程ごとの受験校一覧…

算数の解答用紙を見ながら

昨日のマンスリーテスト、お疲れ様でした。 前回の試験の時にも妹ちゃんに言ったことで 大問1〜4は頑張ってやる。それ以後は(1)だけ頑張る。 みたいなことを伝えました。 というのもうちの妹ちゃんは全部の問題を解こうとして、挙句適当な答えを解答用…

テスト直前

最後の更新から大分日にちが経ってしまいました。 仕事が忙しかったり色々あるのですが、一番大きいのは、 小5のこの時期、そんなに毎日更新する内容がない(涙) というのが大きいです。まだ本人もそこまで受験に対してのリアリティもなく、志望校を決めるた…