シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

模試の結果

昨日結果を見ました。 まだ、第一志望校は確定していませんが、2校のうちどちらかを第一志望にしようというところまでは決めています。 結果ですが、 どちらも60%判定でした。 80%偏差値には2届いていませんでした。 これは点数で言うと13-4点くらいで…

合格力判定サピックスオープン

日曜日、皆様お疲れさまでした。 我が家も受験してきました。 塾の先生からも所属校舎ではないところで受験したほうがいいというアドバイスを受けていたので、初めてSAPIX以外のところでテストを受けてきました。 いつもは9時試験開始だったら8時45分に…

算数の過去問

9月ももうすぐ終わりですね。 2学期が始まってあっという間に時間が経っているような、そうでもないような・・・。 週末は第1回の合格力判定サピックスオープンです。 別にこの試験で何が決まるわけでもないのですが、今後の志望校および受験日程を決める…

SS特訓

ついにSS特訓も始まりました。 朝9時から18時40分まで9時間40分SAPIXに缶詰めとなります。 社会人だって昼休みは会社の外に出て空気を吸うのに(人によりますかね)、 小学生をこの長時間敷地内に居させるというのは塾でなければなんらかの監禁に当たるので…

過去問をはじめました

2学期が始まり1週間経ちました。 とりあえず妹ちゃんは元気に(お姉ちゃんはぶつくさ言いながら)学校に行っています。 まだ先週はSS特訓もなかったので、比較的平和な感じですが、 宿泊行事をふくめた様々な学校行事があり、 志望校が固まっていないことか…