シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入試問題やってみた 〜豊島岡女子〜

happy-chuju-life.hatenablog.com 父親が取り組む過去問シリーズ、早いもので?6校目です。 どこやろうかなぁと思っていたのですが、せっかくなんで 合格者平均が分かるところ 配点が公表されているところ だったら勝ち負けがはっきりつけやすいかなと思って…

学校見学できない!

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 受験勉強を自分ごとにさせる一番効率的なやり方は 志望校を自分で決める ということだと思っています。そしてその志望校を決めるきっかけになるのは学校をその目で見ることだと考えていま…

妹の計算の成長

妹ちゃんの計算トレーニングに付き合うようになって3週間経過しました。 happy-chuju-life.hatenablog.com 1日3問5分間程度のトレーニングですが、解き方をしっかりと確認するようにしてます。 最近は3問しっかりと正解できるようになってきました。一問一問…

アクセス解析してみたら

9月は淡々と過ぎています。 SAPIXの平常授業も今のところ順調にこなしていますし、特に学校で大きな問題が起こったり、SAPIXの授業が分からなくて爆発したりもありません。 つまり、 あまりブログで書くことがありません(泣) 思い出作りにブログを始めまし…

入試問題やってみた 〜筑駒〜

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 自分の中ではお楽しみの企画になってきている パパが受ける中学受験 まだ子供に負けるわけにはいかないと張りきっていますが、今の所 2勝(女子学院・雙…

二人目の特権

気がついたら9月も中旬を過ぎてしまいました。 受験生のお子さんはSS特訓も順調に消化して、そろそろ志望校別模試や合格力判定オープンなんかが始まり、徐々に近づく中学入試本番に緊張してきているでしょうか。我が家も去年はそうでした。模試の結果や過去…

入試問題やってみた 〜雙葉〜

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com だんだんやってて楽しくなってきました。コロナ禍で休みにどこにも行けないのも影響しているかもしれません。 私の過去問予定は順調に消化されています 第4戦目になりますが雙葉中学にしま…

入試問題やってみた 〜桜蔭〜

happy-chuju-life.hatenablog.com 父親の受ける中学入試 3校目は 2021 桜蔭学園 です。 では早速・・・ 多分6割前後くらいでしょうか・・。 最初の計算問題が合ってたので私はもう満足です こんな計算問題もう二度とやりたくないです・・・。検算する気も…

一緒に計算トレーニング

うちの妹ちゃんは計算が苦手です。 happy-chuju-life.hatenablog.com そこで昨年から百ます計算をやり続け、多少マシになったかなという気がしていましたが、 最近の基礎トレの結果を見ると、 (1)と(2)の正答率が高くない ということ、また前回のマン…

9月からのSAPIX受験生活 ④ 〜過去問〜

happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com happy-chuju-life.hatenablog.com 9月からの受験生活の備忘録、今回は過去問です。 (注 あくまで偏差値50前後の我が家の場合です) 6年生の皆さんはすでに志望校の過去問を購入し、取り組み…

入試問題やってみた 〜渋谷幕張〜

happy-chuju-life.hatenablog.com お子様が過去問に取り掛かる時期になりました。そこで私も受験生の気持ちを理解しようと、中学受験を真剣に受けてみようと思い取り組み始めました。 第2回は 渋谷教育学園幕張 通称渋幕 2021算数 です。 私が小学生だった頃…

9月からのSAPIX受験生活 ③ 〜合判模試〜

happy-chuju-life.hatenablog.com 9月からのSAPIX受験生活、今回は合判模試についてです。 SS特訓の一環として9月から12月に月1回日曜日に行われる模試です。 この4回の模試の平均偏差値が、SAPIXの偏差値表に用いられています。 この模試の偏差値には非常に…

何か答えろ

昨日何となくテレビをつけたら東大王がやってました。あまりに面白かったのでTverで最初から見返してしまいました。 ご覧になった方もいらっしゃったかと思いますが、栄東高校の方々、凄かったですね! 3人とも個性がすごく光ってて、それに3人ともほんとに…

受験勉強のご褒美

長かった夏期講習も終わり、マンスリーテスト、志望校診断サピックスオープンも終わり、無事夏休み中のSAPIXの授業が終了しました。 自己採点の結果ですが、 まあいつもどおりかな という感触です。どんなに頑張ったとしたって、そこまで急に成績が伸びるわ…