シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書室

妹ちゃんは図書館に行くのが大好きです。 休日はちょくちょく図書館に行って勉強をしたり本を借りてきたりしています。 読書することが大好きなのは本当に素晴らしいことなので、どこまでしっかり勉強をしているかは定かではないですが、まあ温かい目で見守…

二月の笑者

おおたとしまささんが最初にこういう言い方をしたかと思います。 本当に素敵な表現だと思います。 入試の目的が選抜のためですから、どうしても合格するお子さん、不合格となるお子さんが出てしまいます。 でも、当たり前なんですが、 それは勝敗ではないは…

マンスリーテストの結果

結果が出ていました。結果としては前回の模試と比較して 本当に同じ人間が受けたんだろうか と思ってしまうくらいの成績でした。算数が平均点を超えてくれたのが本当に良かったです。 これがゴルフコンペなら大波賞かもしれません。 成績が思ったより(以上…

模試の偏差値とマンスリーテストの自己採点と見比べて

昨日はマンスリーテストでした。 仕事が夜中までかかってしまい、帰宅して金曜日になってから採点してみました。 ・・・模試と違って今回は算数の大問1が全部○でした。 大問2も模試では1問のみ○だったのに対してマンスリーは1問間違いのみでした。 (い…

自分で考える

日曜日の模試の結果はおそらくかなり悪いだろうなと思っています。 採点は私がしましたが、特別本人には結果を伝えていません。 結果を見て残念ではあったのですが、私自身そこまで凹むこともありませんでした。 自分なりに頑張ってるし、このままやってくれ…

志望校判定サピックスオープンを受けて思うこと

昨日受けてきました。 今日、自己採点してみました。 B問題については採点しないで(よくわかりませんし)、A問題だけ採点しましたが、 多分今までで一番悪いだろうな と思いました。算数がズタボロです。 ただ、問題見て思ったんですが、妹ちゃんを弁護する…

後期スケジュール

昨日マイページを見ていたら後期スケジュールが発表されていました。 それを見て クリスマスイブも元旦も今年は休みなんだ と驚きました。 もともと元旦は例年休みなのだと思いますが、お姉ちゃんのときはコロナの影響で元旦も授業でした。だいたいのご家族…

算数以外は何とか?

夏休みに課題として与えられるものに 有名中 と言うものがあります。昔で言う「電話帳」でしょうか。 色んな有名中学の昨年度の入試問題が1冊にまとめられており、算数以外は指定された学校の問題をやるように指示されます。 この時期に本番の問題をやって…

試験が近いですが

早いもので次の日曜日はサピックスのオープン模試になります。 また来週の木曜日にはマンスリーテストがあります。 サッカーの国際Aマッチデーみたいですね 試験が短期間に2つ行われると親の一喜一憂の間隔も短く、精神衛生上よくありません (喜ばかりだと…

何か書こう

happy-chuju-life.hatenablog.com 妹ちゃんは成績のタイプで言うと典型的な女子中学受験生で 国語>> 理科・社会 > 算数 みたいな感じです。 なので、国語の成績が良くないとあまり全体の偏差値も上がりません。 一生懸命算数の勉強はしており、少しずつで…

志望校の入力

サピックスのオープン模試まで2週間を切りました。 申込みを失念していたので昨夜慌てて申し込み、ついでに志望校の修正を行いました。 先日から記録している通り、妹ちゃんの志望校はきまっていません。 ただ、この中のどれかという6校はまとまっているので…