シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPIXのテキストに囲まれて

我が家は都内によくある形のマンションの3LDKです。 子供2人が小さい時はまあ広く感じたのですが、 娘の成長と共にだんだん窮屈に感じてきています。 窮屈さをさらに実感させるのが SAPIXからの鬼のような量のテキストです。 我が家はリビング学習メインで…

プロだって休みます

news.yahoo.co.jp 日課のネットサーフィンを仕事中にしていたときにこんな記事を見ました。 あと2ヶ月もしないうちに中学受験生は夏休みに入ります。 お姉ちゃんのとき塾の先生からは 毎日9−10時間、夏休み中に400時間を目標に勉強しましょう というお話があ…

妹ちゃんはアルファに行きたくない

最近妹ちゃんの塾のお迎えはもっぱら私の仕事です。 というより私は妹ちゃんの中学受験に対しては お迎えしかしていません。 いや、きっと父親はこれさえやっていればいいんです。あと授業料の支払い。 帰り道10分ほど歩きますが、その間妹ちゃんといろいろ…

保護者面談

2週間くらい前にSAPIXの面談がありました。 時間が合ったので私も参加させていただきました(テレワーク万歳)。 事前に提出した志望校リストを見せて、色々相談したのですが、まだ志望校が深く決まっていないことをお話したところ 現状届いている偏差値から第…

読書は勉強でしょうか?

私は読書はほとんどしません。 仕事で必要な本は読みますが、例えば東野圭吾とか村上春樹とか、有名な小説とかエッセイとかはほとんど読んだことがありません。 読書が趣味ですという人に憧れるのですが、どうしても 何時間も同じ本に読み耽る という行動が…

御三家に行きたいか

御三家に行くならSAPIX とよく言われています。確かに実績なんかを見ると SAPIXはそれぞれの御三家中学の附属校なんだろうか と勘違いしてしまいそうにSAPIX生の割合が多いです。指定校推薦なんかもあるのかもしれません(笑)。 我が家は成績的にも(これが…

学校説明会に参加できないなら

今までに7-8校の学校を妹ちゃんと見学してきました。 その全てを妹ちゃんは 「いい学校に見える」 という判断をしています。 そして 特別ここに行きたいという学校は本当にない とも言っています。 ・・・ということは この中の学校ならどれでも妹ちゃんは満…

マンスリーテストの結果

GS特訓不参加を経て、あまり勉強のことを言わずにほぼ妹ちゃんのやり方で勉強して2週間、マンスリーテストの結果が出ました。 4教科で 52.○でした。 これからこの偏差値がどう変動していくのか、それをみて妹ちゃんは何か考えるのか、見守って行こうと思いま…

最近

気がついたら1ヶ月以上日記を書かないでいました。 この期間ですが、特に何があったというわけでもないのですが、 一家揃ってCOVID19に罹患して自宅軟禁されていました そのためGS特訓も参加できず、悶々としたGWを過ごす羽目となり、、、。これ以上は語れま…