シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

復習テストの結果 夏期講習へ

復習テストの結果が出ていました。

 

あの組分けテストの成績はなんだったんだろう

 

というくらい、偏差値がもとの状態に戻っていました。

 

・・・ただ、やっぱり範囲のないテストでの成績が思わしくないということは

 

ちょっと聞かれ方が変わるとできなくなっちゃうんだろうなぁ

 

とか、

 

記憶が定着していないんだろうなぁ

 

と感じてしまいます。国語だけは相変わらずいい感じなのですが。

 

昨日から夏期講習が始まりました。

30分の小テスト×2と100分授業3コマという

 

もうこれだけやってりゃ勉強時間十分なんじゃないか

 

と思えてしまいます。

この授業時間に、授業の復習、宿題をしたらこれ以上何をやる余裕があるんだろうかなんて考えます。

 

我が家は相変わらずママ主導でやっていますが、家族会議の結果で

 

絶対に無理はさせない

 

ということは決めています。子供がヒーヒー言っているのをなだめて(ときには叱咤して)勉強させてもね・・・という気持ちです。

 

とりあえず今日の午前中は昨日の授業の国語以外の宿題をやって、基礎トレをやって終了にしました。今の所妹ちゃんは弱音を吐いていません。

 

先を考えると長いですが、今日一日を大切に過ごして、気がついたら夏休み終わってたみたいな感じになるといいなと思います。お姉ちゃんのときも気がついたら終わっていた、そんな感じの夏期講習でした。

 

頑張れー