シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

デジタルデトックス②

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

旅行でのデジタルデトックスを経験して自宅でもプチデジタルデトックスをしようと実行に移ってだいぶ経過しました。

今の所順調に遂行できています。

 

といっても、帰ってきてある時間になったら

スマホ

に放り込んで朝まで放置するというだけです。なお、ノートパソコンはどうしても仕事で必要だったり緊急のメールが来たりすることがあるため、そのままにしてあります。ただ、ノートパソコンは開くのがめんどくさいので、今までのように気づいたらソファに寝転んでスマホでネットを見るなんていうことはなくなりました。

 

これからデジタルデトックスを始めてから私に起こった変化について、何回かに分けて書いていこうと思います。

 

まず感じたことなのですが、

やっぱり夜は手持ち無沙汰になります。

 

旅行先では酒を飲んだりして時間を過ごしていたので、ある程度やり過ごせていましたが自宅でスマホがないからと酒を飲み続けていると違った依存症になってしまいそうです。

 

しらふで自宅で妹ちゃんがリビングで勉強している中で私ができること・・・・

 

そうだ、読書しよう

 

と思い立ちました。

 

私はもともと本を読む習慣がないので、どこまで続くかはわかりませんが、本屋で適当に読みたい本や雑誌を買ってきて読みふけっています。

 

 

こんなの買ってみました。

 

デジタルデトックスを始めて私に起こった変化、1つ目は

 

本を読むようになった

 

です。

 

うーん、何かゲームを取り上げられた子供に起こった変化みたいですねぇ・・。