シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

デジタルデトックス ①

以前から反省はしていたのですが、お姉ちゃんや妹ちゃんの話を聞くときに

 

ついスマホを見ながら話をしてしまう

 

癖があります。ママにもよく注意されます。自分でも明らかにこれは問題だなぁと思っているのですが、どうしても癖が直りませんでした。

本当に悪気はないのですが・・・。例えばソファで私がスマホを見ているときに話しかけられ、一度は中断して顔を見て話すんですけど、しばらく会話するとそのまま

 

なぜかまたスマホをいじり始めてしまう

 

んです。それで結局ながら会話になってしまう。

 

寝室に入る時も不要なはずなのにスマホを持っていき、ベッドで少しニュースを確認したりしてから就寝するというのがルーティンになってしまっています。睡眠にはあまりよくないんだろうなぁと感じていました。

 

そのうちお姉ちゃんが愛想をつかして私とお話をしてくれなくなるかもしれない、危機感を感じた私は、

 

そうだ、デジタルデトックスしよう

 

と思い立ちました。

先月数日間の仕事のお休みをいただいたのですが、当然この時期に家族とどこに行けるわけでもありません。

 

平日数日間家に亭主が君臨していてもママにとっては邪魔なだけでしょう。

 

そこで、これを機に

デジタル機器を一切持たない一人旅

 

に出かけさせていただきました。スマホやインターネットといったものから離れて過ごす時間を経験することで、どうなるかやってみたかったのです。

 

レンタカーと宿だけとってデジタル機器を持たずに過ごすという旅行をさせていただきました。

 

旅の詳細は誰も興味ないでしょうから、結論だけ言いますが

(自分で言うのも寂しいですが、旅自体は全く面白みはなかったです)

 

めちゃくちゃ良かったです

 

スマホを持たないということでここまで開放感を感じられるかと自分でもびっくりしました。

 

スマホなかったら一人で暇な時間とか何すればいいの?

とか考えられる方も多いかと思いますが、

 

そんなもん勝手に時間が流れます

 

と断言します。手持ち無沙汰になって、夜とかソワソワしないかなと思っていたんですが、全く杞憂でした。一人で酒のんだりぼーっと新聞とか読んでたりすれば気がつけばもう寝る時間になります。

 

これから何回かに分けてデジタルデトックスをして実感した良い点を挙げていきたいと思います。

受験と全然関係ないじゃねーかという方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。

 

とりあえず私は旅行から帰ってきてデジタルデトックスの良さに目覚めたので、

 

 

 

を即購入しました。今は帰ってきたらスマホをこれにしまって翌朝までスマホを使えないようにしています。これ、非常にいい道具ですよ。本当に強制的にやめられますので。食べかけのお菓子とかを入れてもいいかもしれません。財布を入れれば夜中にフラッとコンビニに行くことも無くなりそうです。