シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

合格力判定サピックスオープン

日曜日、皆様お疲れさまでした。

我が家も受験してきました。

 

塾の先生からも所属校舎ではないところで受験したほうがいいというアドバイスを受けていたので、初めてSAPIX以外のところでテストを受けてきました。

 

いつもは9時試験開始だったら8時45分に家を出るという

試験というものをなめている態度で受験していましたが今回は違います。

 

前日から電車の時間を確認し、荷物を確認し、娘と朝は何時に起きて何時に家を出るからなと伝えて迎えた当日・・・

 

娘、起きねぇ

 

起きる予定の時間を10分ほど過ぎて起きてきました。

 

ここで怒っても試験にはまったくいい方向には働きません。

 

必要なのかどうかわからない俳優魂を発揮して、なんとか予定していた時間に家を出ることができました。

 

そしたらですね、

 

確認していた時刻表が平日バージョンだった

 

というあまりにもイージーなミスを私がかましていることに駅に到着して気が付きました。

 

まあ都内なんでそんなにタイムロスはないですし、もともと余裕を持って家を出ていますから特別問題があるわけでもないんですが、普段ケアレスミスしないようにねと言っている親父がこんな初歩的なミスを娘の目の前でしてしまうという失態にいたたまれなくなってしまったのは内緒です。当然娘には時刻表を間違えてたなんてことは微塵も感じさせません。ここでも俳優魂を炸裂させます。

 

さて、会場校の最寄り駅に到着しましたが、やはり大勢親子連れがいました。

 

どのお子さんも賢そうですね

 

私Tシャツと短パンという格好で来てしまった(見送りしたら家に帰ろうと思ってたので・・)のですが、すでに場違いな格好をしていることに大変恐縮してしまいました。

 

色々トラブルがありましたが、無事妹ちゃんを送り届けることができました。

 

皆さんは別れ際に何かお子様に声かけましたか?

 

私は、

とにかく落ち着いて楽しんできなさい

 

と声をかけました。試験を楽しく受けるのは難しいんでしょうが、少しでもリラックスして受けてもらいたいと思ったのです。ちなみにお姉ちゃんの受験の時も似たような感じで声かけました。

 

こうして始まった第1回の合格力判定模試。合計4回の偏差値が非常に大切な指標になってきます(我が家は志望校別は受けませんので)。

 

とりあえず目標は偏差値50。

 

自己採点の結果は微妙な感じもしますが(算数・・・)、とりあえずひどい成績ではなさそうなので、またこの結果をもとに淡々と日常の勉強に取り組んでもらえたらと思います。