シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

1月3日

本日で正月特訓は終わり。

 

私も正月勤務最終日。

 

この2日間でもらえる正月手当は2月4日以降の受験料(の一部)へと消えていく予定。

出願せずに済む場合、私のへそくりとなる。

 

娘、頼む。

 

お昼休み、2月1日から5日の受験予定

ならびに入学金振込みの時間などをシュミレーションしてみた。

 

その結果、最悪の場合、

 

3校に入学金を払うことになる

 

ということが発覚。

 

まあまずそんな状況にはならないとは思うが、そうなった場合

入学金だけで100万近く支払うことになる

 

・・・恐ろしい。

 

いや、そんなことにはなるはずがない。2月1日の受験校に合格であっさりと娘の中学受験は終わるはずだ。

 

まさに杞憂だ。そうであってくれ。

 

娘、頼む。

 

18時に帰宅。次女と合流し家族4人で自宅近くの神社へ初詣に行った。

 

1月3日の18時過ぎ。

すでに真っ暗で、小さな神社のため人が誰もいない中、4人でお祈り。

 

合格させてくれとはお願いせず、

 

家族4人が笑顔で1年過ごせますように

 

と、祈願した。こう祈っておけば大抵の状況で神様が助けてくれるはずだ、と10年以上この内容でお祈りを続けている。今年は賽銭もはずんだし、大丈夫だろう。

 

帰って恒例の「1月3日のカレーライス」を食べ、あとは昨日の繰り返しのように過ごし、

23時就寝。

ちなみにCoCo壱番屋は1月3日が一番売れる日だそうだ。

 

明日から冬期講習二日間。14時からなので多少楽になるだろうか。

 

 

1月10日まであと7日

2月1日まであと29日