シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

中学校で模試を受ける

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

我が家は11月の志望校診断サピックスオープンは受験しませんでした。

受けなかった分は算数の基礎トレをじっくり復習しました。

 

サピックスのオープン模試を受験しない代わりに首都圏模試を受けたりしようかと考えていましたが、12月の首都圏模試を受験するのはやめました。

 

首都圏模試を受ける一番の目的は普段よりも高い偏差値をだして(そうなるかはわかりませんが)、妹ちゃんにもこれくらいできるんだということを実感してもらえれば、ということでした。

そう考えていましたが、やはりそのために模試を受けるのも違うなぁと思ったのと、前回のマンスリーテストがいつもより良くて、妹ちゃんに成功体験を与えることができたので、今のところは変な策は練らないでこのままSAPIXのテキストの復習、自主学習の習慣を身につけるということに力を注いでいこうと思いました。

 

ただ、一つだけ興味があるのですが、

実際の中学校で模試を受けさせたい

なあと思っています。

 

いつもSAPIXの校舎でマンスリーテストやら公開模試やらを受験していますが、早いうちに本当の中学校で受験することを経験させておくことは妹ちゃんのためにもなるのではないでしょうか。また、実際の学校を見ることで、中学生になったらこんな感じなんだと実感できて、より中学受験を自分ごとにできるんではないかなと。

 

あまりできなかった学校見学も兼ねられそうです。

 

1月に四谷大塚の公開模試と首都圏模試がありますので、そこを見てもし行きたい中学校があれば、受験を検討しようかなと思います。