シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

1月9日

本当に家に籠もるのはもったいない、良い天気だった。

 

次女は今日も午前中は図書館へ行った。本当に図書館が好きで読書が好きな女の子だ。

受験が終わったら思う存分図書館に入り浸りたいらしい。私にはわからない世界観だ。

 

私もルーティンとなっているジムへ行った。

 

禁酒・禁菓子・禁外食を開始してから5日ほど経った。

 

面接に向けて、スーツを着られるようにするために減量しなくてはならない。そのため、普段は筋トレをしているのだが今年に入ってからは、ひたすらトレッドミルで走り続けている。

 

この3連休、お菓子もお酒も全く口にせず、もっと言えば糖質そのものも夕食にご飯1杯食べたくらいだ。我ながらストイックだと思う。ただ、連休中はずっと空腹感を感じていた。

 

妻が面接に行けばいいじゃないかという意見も主に私からあったが、

妻も面接で着るスーツがない(冠婚葬祭用はある)

ということで私しかいないということになった。

50歳を目前に控えているのに、この夫婦は大丈夫なんだろうか。

 

午後は家族がまた家に引きこもり、

長女は原神

妻は炊事洗濯

私はなんとなく部屋の片付けをした。明日の本番に向けて少し徳でも積んでおこうかと言う思いだ。あとは明日の受験校の過去問を私も見て、次女にアドバイスをできるようにしようとしたが、私のアドバイスなんて意味ないだろなと思い、途中でやめた。

 

次女は明日の本番に向け、最終調整しているかと思っていたが、どちらかというと

読書の間に少し勉強を挟んでいる

というような感じだった。まあ自分なりにメンタルコントロールしてるのだろう。

 

夕食後も淡々と時間を過ごし、理科社会の知識の総完成を読み直し、21時30分就寝。

明日は6時過ぎに起きる予定。

 

いよいよ明日、受験本番となる。

親はもうこの段階では子供にしてあげられることはほぼないように思う。

とにかく家族は笑顔で、早く寝かしつけることくらいだろうか。

 

明日は妻が付き添いで行く予定。娘には

模試だと思って気楽に受けてきなさい

と声をかけることに決めている。

 

22時

すでに次女は眠っていた。緊張はあまりないみたいだ。

 

1月10日まであと1日

2月1日まであと23日