シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

1月13日

次女は今日も元気に学校に行った。

いまのところ受験直前期だという緊張感は我が家からは感じられない。

 

ただ、妻は最近時間があれば志望校のHPを見てなにか変わった情報がないかを確認していると言っていた。

 

私も面接がなくならないかと気になっているが、今の所その知らせはない。

 

今日は塾がない日だ。仕事から帰ってきたとき、部屋で勉強してるかなと少し期待していたが、

相変わらず好きな読書をして笑っていた。

 

もうこの段階で親から勉強しろと言ったって、意味がないと分かっている。喧嘩するとか雰囲気悪くするだけ時間の無駄なので、本人の思うようにやってもらう。

 

学校は子供と相談して、来週いっぱいは通う事になった。SAPIXも来週まで通うことにした。

 

次女は3月の早生まれで、体は小さい。病弱ではないが、体力もそこまであるわけでもない。生活のリズムも大事だが、塾に行って学校に行ってだとやはり疲れてしまうので、最後の1週間位は体調を整えるのに専念したほうがいい気がする。

 

先日の受験も帰宅したらもうヘロヘロだったらしい。

移動が長かったということを差し引いてもやはり我が家には午後受験が厳しいということが確認された。

私にはそれを言っていた妻の顔のほうが疲れ切っていたのが少しツボだったが、そんなことは言えるはずもなかった。いや、妻には本当に感謝している。

 

あと少し、体調管理にも気をつけて無事2月1日を迎えるようにしたい。

 

2月1日まであと19日