シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

1月15日

今日も次女は8時起床でSS特訓に出かけた。

 

優秀なSAPIX生なら朝起きてまずは基礎トレをやるはずだ。

 

私も当初そう信じてやらせようとしたのだが、まるでだめだった。

きっと妻譲りの低血圧なのだろう。私の血圧を少し分けて上げたいくらいだ。

 

今日は朝から曇り空で気温も低く、外出する気には全くなれなかったが、

最低限の運動はしようと思いジムでランニングをした。

昔は室内でハムスターのように走るのなんて何が楽しいんだと思ってたが、快適な室温、テレビを見れる、ドリンクも置いておけるといいとこずくめだなんて思ってしまう。

 

昼前に帰ってきてもまだ時間がある。

 

受験まで2週間ちょっと。

 

基本的に勉強内容は次女が自分で決めているのだが、国語だけは塾のない日は1日1校分過去問をやり続けようと決めている。

 

明日から2週間、取り組む過去問を選択してプリントする作業をした。

 

合計10回分。何日に何をやるという事までまとめた。

 

これで私の勉強に対しての事務仕事は全て終わった。あとは本番まで娘のテンションを上げ続けるだけだ。

 

夜娘のお迎え。次女が言うには国語の通常授業だけは記述の採点があるから、対面授業であとはzoomにしようかなということだった。

そうすると、あと通塾するのは多くて3回だろうか。ということはお迎えもあと3回になる。

 

やはり寂しい。

 

中学受験が終わっても、なにか家族で一緒に取り組めるようなものがあるといいななんて考えるけど、子供にとってはありがた迷惑だろうな。

 

2月1日まであと17日