シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

成績が上がれば

前回のマンスリーテスト、妹ちゃんにとっては良い成績でした。

 

ふとコース分けを見たら

 

もうちょいでアルファじゃないか

 

くらいの成績だったということに昨日気づきました。

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

SAPIXに通っておいてなんなんですが、我が家は御三家を志望している訳ではありません。

説明会にも行ったことがありません。

 

妹ちゃんは少しずつですが、勉強する習慣が身についてきて、少しですが勉強することが楽しくなってきているように見えます。また学力もほんとうに少しずつ、上がってきていると感じます。

 

そうすると・・・

 

欲が出てきてしまいそうなんです。

 

島津くんのママは

 

私達はいつから「もっと」と言い出したのだろう

 

と息子を追い詰めてしまったことを後悔します。

 

私としては妹ちゃんを追い詰めるつもりは全くないですし、妻もアルファとか御三家とかそう言ったものに興味はありません。ただ、成績が上がってしまうと・・・

 

もう少し頑張ればもっと上にいけるんじゃないか?

 

なんていう悪魔の囁き的なものが聞こえてしまう感じがします。私には。

 

・・・難しいですねぇ。子供が自分からそうなりたいと頑張るんならそれは良いことでしょうが、親とは言え他人から求められちゃうと辛いですよね。

 

中学受験で家庭崩壊なんてまっぴらごめんなので、しばらく妹ちゃんの勉強のことには関わらないようにした方がいいかもなぁと最近は思っています。せっかく今いいムードなんで。

 

 

・・・ということを奥様にお話しして(それを建前にして)今日は飲みに行かせていただこうと思います(笑)。奥様サピのお迎え宜しくお願い致します。