シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

次女 現状 

お姉ちゃんのことが一通り書き終わって、少し休憩と思っていたらかなり休んでしまいました。

 

妹ちゃんは小5になり、今の所SAPIXには楽しく通っています。たまに私も迎えに行きますが、笑顔で今日はこんなことを勉強した、とかコアプラスの小テスト〇〇点だった〜とか話してくれており、塾が嫌いではないようです。

 

勉強に関しては、ママが頑張ってつきっきりで勉強に付き合っています。子供ですからたまにサボりたくもなるようですが、何とか宿題、言われた課題はこなしているようです。

 

今のところは6年になったらパパが受験勉強のスケジュールなどを立てることが既定路線になって(しまって)いますが、

 

このままママ主導でいいんじゃないかなぁ

 

と思っています。お金は出しますので・・・・(笑)。

いつかママと話し合う予定ですが、今の所しっかりと勉強する習慣が身について来ているようなので、あえてスタイルを変更する必要もないだろうと。それにどうも私が監督すると少し詰め込みすぎてしまう気もしますし。

 

お姉ちゃんの受験を経て、今はこんなふうに思っています。ただ、これでは私がブログで書くことがなくなってしまう(実際最近そうでした)ので、ゆっくり考えながらやっていこうと思います。

 

今日はSAPIXの模試でした。我が家は試験の結果については当日に答え合わせとかはしないようにしています(点数見てショックを受けるのが関の山なんで)が、これから理科社会くらいは早めに答え合わせをするようにしようかなと思います。記憶が残っているうちに答え合わせしたほうが効率的なのは間違いないと思うので。算数は正答率みてやり直す問題を決めることにしています。

 

今回妹ちゃんが言うには「算数がいつもよりは自信ある」ということでした。

子供の「できた」はあてにならないとはよく言いますが、どうなることでしょう。木曜日が今から楽しみです。