シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

はじめまして!!

こんにちは!

2021年に長女の中学受験(SAPIX通塾)を経験したTAPAPA(♂)です。

2年後の2023年に次女の中学受験(同じくSAPIX通塾)を控えています。

 

長女の中学受験、本当に大変でした・・・。親として子供の受験勉強に寄り添う、それがどれだけ大変で難しいことか、また親として迎える中学受験がこれほどまでに精神的にキツいのか(自分の受験のほうが何倍もラクだった)、痛感させられました。

 

長女の受験勉強の間、同様に中学受験に向かっている皆さんのブログを読ませていただき、非常に参考になったり、勝手に励みにしていました(ありがとうございました)。

 

 

 

我が家は都内のごくありふれた4人家族です。

 

パパ:40代後半 サラリーマン

中学受験は未経験。高校受験で某私立高入学、大学は某国立大学に現役入学。自分で言うのも恐縮ですが、高校受験、大学受験はどちらも第一志望に合格させていただきました。それが逆に姉の中学受験で足手まといとなる結果になるのですが・・・。

 

ママ:40代 パートタイマー

中学受験経験あり。当時はまだ中学受験がメジャーな存在ではなく、また2教科受験であったということで(私は未経験なのでよくわかりません)、そこまで厳しい受験勉強ではなかったと言うこと。

 

長女:4月から中学1年生 詳細はおいおい

 SAPIX中規模校通塾 偏差値は50程度 算数が苦手で国語が得意な典型的な女の子でした。

 4月から元気に中学生活を満喫する予定です。

次女:2023年2月に中学受験予定

 姉と同じSAPIX通塾中 偏差値は50程度 まだ志望校とかは決まってません。

 日々SAPIXの宿題とママと格闘中 

 やる気スイッチは今のところ見つかってもない(誰か見つけて)です。

 

こんな4人家族でのんびりと生活しています。

 

将来の思い出にしたいなと思ってブログを初めてみることにしました!

どんなカタチになっていくか自分でもわかりません(途中で飽きてやめるかも?)が、よろしくお願い致します!