シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

クイズが好きだった

私が小学生のとき、

 

アメリカ横断ウルトラクイズ

 

という番組がありました。私はこの番組が大好きでした。たしか10月ころに毎週木曜日2時間放送で合計4−5回連続で放送される、私にとっては年1回のお祭りみたいなものでした。録画して何度も見直し、最終的にはほぼすべての問題を暗記してしまうほどに好きな番組でした。

 

今でもYOUTUBEで見ることができます。個人的には第13回が神回だと思っていて、準決勝のとうせんぼクイズは本当に興奮して今見てもドキドキします。そして、今でも答えも問題もある程度覚えていました(うんうんと頷いてくれる人多いといいな)。

 

最近だと東大王、終わってしまいましたがアタック25なんかがこれに近い番組でしょうか。それ以外にもクイズ番組はありますが、バラエティ色が強くて純粋にクイズの能力が求められるような番組は少ないように思います。

高校生クイズも一昔前の知識重視だったときのほうが個人的には好きでした。

 

今思うのですが、

 

クイズって受験勉強にすごい役立つんじゃない?

 

と思います。単純に知識を覚えなくてはならないので、それだけでも役立ちそうですが、問題文から答えを予測する国語力とか、引っ掛けを予測する力とか(これが学力かは微妙ですけどね)、算数的な発想や計算力を問われたり・・・。しかもクイズ番組を見るだけなら、子供も喜んで見続けそうですよね?

 

実際受験の時にクイズ番組で見たことあるなとか、そういう問題を見た記憶もあります。ということはクイズ番組を好きになってそれを繰り返し見るような子供にすればひょっとして受験勉強の役に立つのでは?なんて一人で考え込んでいます(実践される場合は各ご家庭の責任でお願いします)。

 

そこで早速東大王を録画して、妹ちゃんに見せました。反応は・・・

 

「岡本さんかわいい♡♡♡」

でした(いや紀野さんのほうが・・・)

 

・・・クイズについては

 

「私にわかるわけない、興味ない」

でした_| ̄|○

 

いやぁ、何度も見て答えを覚えてほしいんですけどね・・・。女の子はくり返し見るということをしないんでしょうかね?男の子のように収集癖もないですし。

 

諦めずに繰り返し東大王を流し続けます!!!

 

アメリカ横断ウルトラクイズ再開しないかなぁ。どろんこクイズとかやってみたいです。