シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

たまには休んでもいいじゃない

今日はSAPIX休校日でした。

 

それを知らずに家に帰ってきたのでリビングにいた妹ちゃんを見て

 

「塾が嫌になったか??」

 

と思ってしまったのはナイショです。

いや、せっかくお迎えのために早く帰ったのに・・・。

 

久しぶりに家でのんびりする金曜日、家族で夕食を食べ、テレビを皆で見て笑い・・・。

なんとも平和な時間が流れていきますが、

 

勉強しなくていいのかしら

 

と若干気になってしまう自分に少し注意しなくては、と思いました。

 

小6ならまだしもまだ1年以上先の中学受験。普段は勉強を毎日しっかりやっています。せっかくの休みくらいのんびりさせてもいいですよねぇ。

 

本来なら一昨日の復習テストの見直しとかをするのがいいのだとは思うのですが、焦らず行きましょう。

 

どうせ来年の今頃は勉強しかできないですから。

 

そこで去年の今頃のお姉ちゃんの週間スケジュール表を取り出してみてみました。

 

見事なまでに休みなく、量も半端ないです。

 

スケジュールを組んだ私が言うのもなんですが、こんなに勉強できるんですかね?

黙々とこなしていたお姉ちゃんにごめんごめんと言いたくなりました。

 

これから夏期講習が始まります。授業だけで20日間、復習や宿題もやらなくてはならない。学校の宿題もボディーブローのように効いてきます。そんな過酷な?夏休みに向けて今日は羽を休めて明日から頑張ってもらいましょう。

 

ちなみに、基礎トレはやったみたいです。