シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

明けまして

2022年ももう3日目です。

 

2月の勝者や皆さんのブログをみて、受験生の正月は

おめでとうをとっておく

ということを知りました。昨年のお姉ちゃんの受験のときは全くそんなこと気にせずにおめでとうを連発していた気がします・・・。

 

受験生の皆さんはそろそろ1月校の受験が直前になり、いよいよ近づいてきた本番に身が引き締まる思いでしょうか。皆様が納得のできる受験を迎えられることを祈っております。

 

我が家は昨年お預けだったお正月を取り戻すべく、正月行事を満喫させていただきました。

(すみません)

晦日は年明けまでみんなでテレビを見て元旦はお年玉にお雑煮に初詣に・・・。

昨日は実家に挨拶に行ってまたそこでお年玉を・・・。少しは親に還元していただきたいものです。

 

ただ、そんな中でも妹ちゃんは日々の勉強は欠かしていません。

流石に量はいつもより少ないですが、自分で決めた時間数はしっかりと勉強しており、えらいなぁと思いながらそばでビールを飲んでいました。

 

1月7日には志望校をSAPIXに提出しなくてはなりません。妹ちゃんとも相談して、自分で決めてもらおうと思っています。

 

そして10日には組分けテストが待っています。前回の志望校判定模試は受けなかったので、久しぶりに受ける、試験範囲のない模試みたいなものと思って、個人的には大切なテストだと思っています。とはいえ妹ちゃんにはいつもどおり自分でできる勉強をやってもらった上で望んでもらおうかなと思います。

 

最近少し更新がおろそかになっていました。正直書くことがない(受験関連で)というのもあるのですが、今年は妹ちゃんが受験生になりますし、思い出づくりのためにも積極的に更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、これから今日はまたビールを飲みましょう!