シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

12月マンスリーテスト結果

今日も寒いですね。

 

明日で仕事納めという方が多いでしょうか?私もようやく鬼のような仕事の山が片付いて、無事に明日で仕事納めができそうです。

 

ここ数日の自分の書いた記事を読み返してみましたが、

 

 

うん、病んでる

 

と感じてしまうような文章ばかりでした。やっぱり普段の精神状態が文章にでてしまうんでしょうね。

 

昨日はマンスリーテストの結果が発表されていました。

 

2月の勝者の合格発表ばりに数分前からパソコンの前に陣取って・・・ということはなく、普通に昼過ぎの適当な時間に開いたら発表されていました。

 

・・・結果ですが、

 

算数の偏差値が一番高いじゃないか

 

思わず二度見してしまいました。点数も4教科で一番算数が高いじゃないですか。

ひどい時なんて理科社会のどちらよりも点数が低かったこともある妹ちゃんが。

いってしまうと算数が110点台後半でした。

 

どうしたことでしょう・・・。

とりあえず、妻と一緒に大喜びして、妹ちゃんにも見せました。

妹ちゃんも満面の笑みでした。お姉ちゃんも珍しく妹ちゃんを褒めていました。自分がとることのできなかった成績だから僻むかもと思いましたが、杞憂でした。

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

たまたまなのかもしれませんが、努力してきてよかったなぁと思います。1年くらい前まで一桁の足し算を指折ってやっていた妹ちゃんもやればここまで到達するのかと感動してしまいました。

 

妹ちゃんも調子に乗ってるのか、最近国語より算数を解いてる時間のほうが好きだし、楽しいと言います。まあいつまでそう言ってられるか知りませんが、自分で調子に乗って勉強するようになったので、このまま進んでもらいましょう。もうしばらくパパは何もせず遠目で見てようかと思います(むしろ邪魔だったかも)。

 

そんな妹ちゃんの努力の結果に興奮した今年最後の日曜日でした。

 

 

ただ、4科の偏差値は前回より低いんでコースは少し落ちそうですけどね。

なかなか難しいものですね・・・。

 

明日で今年の授業もすべて終わりです。

5年生の皆さん、お疲れ様でした!