シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

目標をもつ

我が家はSASUKEが好きです。

 

昨年放送されましたが、録画して正月2日間に分けて家族で見て楽しみました。

SASUKEを見てると、私なんかは

 

こんな風に打ち込めるものがあるのって人生楽しいだろうなぁ

 

と思ってしまいます。SASUKEを攻略するために日々トレーニングを行い、時には仲間と練習して切磋琢磨し、本番はみんなでお互いを励まし合い、健闘を称え合う。なんとも素敵な時間を過ごされているなあと羨ましく思います。

 

私も昔フルマラソンに向けてトレーニングをしていた時があります。

 

その時はサブスリー(3時間以内)を目指してトレーニングを積んでいました。今ではとてもそんなトレーニングはできませんが、当時はそこまで苦痛ではなかったように記憶しています。むしろ楽しくトレーニングしていました(根がMなもので)

 

何か目標ができるとそれに向けての努力は少しは苦にならなくなる、そういう感覚はわかります。受験にも多少通じるものはあるでしょう。目標とするような学校があれば、辛い受験勉強も乗り越えやすくなるのではないかと思います。

 

そんな目標とするような学校が見つかると良いなぁと妹ちゃんと話していますが、

うまく決まりません。皆さんのブログを見てるとほとんどのお子さんが志望校に向けて不断の努力を重ねられているようでいいなあと思ってしまいます。

 

何か目標となるような、運命的な出会いがあるような学校ができればいいのですが・・・。

 

まるみちゃんの女子学院のような、そんな出会いが欲しいものです!