シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

1月5日

今日で冬期講習も終了する。

 

明日から4日間、塾も学校もない期間。

こんなに長い期間学校も塾もないのはお盆以来だろうか?

 

来週からの通常授業はオンラインで受けても構わないことになっている。

 

我が家はどうするかまだ決めかねているが、もし来週から全部オンラインに切り替えるなら

 

今日が最後の通塾日

 

と言うことになる。

長女がSAPIXに通って、次女も通って、足掛け6年間もSAPIXにはお世話になった。

 

まあ御三家には縁のない(本人興味すらない)ごくごく普通の生徒だったが、それぞれが通った4年間で得た知識は本当に莫大だったなと感じている。

 

思えば次女なんて、勉強が全く好きではない(長女が勉強好きだったわけでもないが)、特に算数なんて5年になるまで

足し算を指折ってやっていた

くらいの女の子が、一生懸命勉強して今ではある程度の計算(2桁かける1桁くらい)なら暗算で解けてしまうくらいにまでなった。

基礎トレノートの跡を見ると、本当に成長したことに涙が出てしまいそうになる。

 

この4年間で身につけた知識があれば、もうどこの中学に受かろうが、進もうがそれだけで社会である程度やっていけるだろう、という気になる。

 

我が家がSAPIXを選んだ理由はただ一点

近かったから

であり、他の塾との比較もしていない。

だが、この塾に行ってよかったかと聞かれれば

 

よかったです。

 

としか言わないと思う。

 

6年間お世話になりました。ありがとうございました。

(まだ終わってない)

 

1月10日まであと5日

2月1日まであと27日