シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

1月16日

月曜日

 

今日から学校はお休みという受験生が多いだろうか。

次女は今週いっぱい学校に行く予定だ。

 

休んだ生徒が全員一日中家で勉強ができるのかは分からないが、他の多くのお子さんが受験に専念している中で、焦りというか、なんとなくソワソワしてしまう気はするのだが、仕方ない。

 

幸いコロナウイルスの感染者数は減ってきている気がする。毎日17時に

東京 コロナ

で検索して感染者数を確認するのだが、数日前から格段に減ってきているようだ。

今でこの調子なら2月1日にはもっと少なくなっているか。感染だけは気をつけたい。

 

毎日のコロナ感染者の確認に併せて最近は市進の出願状況一覧表も毎晩確認している。

やはり出願者数がどうなるかは非常に気になる。できれば昨年度より下がってほしいのだが、あまり下がってしまうと人気がないのかとがっかりしてしまう。難しい。

 

帰宅した次女は昨日のSS特訓の見直し、国語の過去問に取り組んでいた。

国語の過去問が思ったより点数が悪くてびっくりしたが、確認したら合格者平均点がもっと下だった。意外だった。

 

試験当日、子供に試験の出来を聞くことは絶対しないようにしているが、仮に子供から難しかったとか、できなかったとか言われても、それは間違いなく他のみんなもだから気にしなくていいのだろうなと今日の過去問を見て改めて感じた。逆によくできた、という場合、みんなも出来ているのだろうが。

 

相変わらず読書を挟みつつ(きっと国語の勉強だ)、

23時就寝。来週からは22時就寝にして少しずつ朝型にしていきたい。

 

2月1日まであと16日