シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

1月21日

朝8時ころ起床

 

午前中は図書館へ。何を勉強してきたか、読んできたかは知らない。

昼食をとって午後は土特へ。

 

来週からは学校も休ませていただき、塾はオンライン、基本的には自宅で最後の学習に取り組む予定でいる。感染が落ち着いてきたとはいえ、やはり感染のリスクを負いたくはない。

 

明日は一日自宅でオンライン授業を受ける予定だが、その間家族はどうしよう。

あまり気遣いはしなくていいように思うが、やはりうるさくもできない。とはいえ自宅に一人にしておくのも可哀想な気がする。考えてみれば9時から18時40分まで自宅でオンライン授業を受けるなんていうのはとんでもないことだなと思う。自分ならブルーライトにやられて頭が痛くなってしまいそうだ。

 

もう本番まで10日くらいになってきた。よく受験生は当日まで学力は伸びるというが、本当だろうか。

 

国語は過去問を毎日1校ずつやる

算数は頑なに今までのテキストをやり続ける

理科・社会は記憶系の問題と時事問題

これをひたすらに取り組む一週間にして、30日・31日はリラックスして過ごすような感じにしようかと思っている。

 

自分が大学受験や高校受験をした時、直前は何をしてたか、思い出そうとしたけど、もう何も思い出せない。

多分大した事はしてないだろう。

 

山を張ることはしないでおく。頻出分野はやってきたつもりだけど、あまりギャンブルめいたことはせずに、やるだけのことをやって、あとは当日本人に頑張ってもらうだけだ。

 

伴走も終わりが見えてきた。あともう少し、願掛けの禁酒も含めて頑張ろうと思う。

体重は3kg減った。スーツも間に合いそうでよかった。

 

2月1日まであと11日